2016-11-23  家庭菜園 

片付け 2

 あまり天気が良くないですが、畑の収獲をしました、白菜はまだ巻かないものがありますのでもう少し後にしますが、もうこの時期になると駄目だと思うのですがね。

 松本一本ネギは今年は雨が多かったのかあまり良くなかったです、植え変える時に寝かせて植えますので曲がっているのが特徴です、ニンジンもなかなか芽が出ず不揃いですが少しは穫れました。

89_(3)_convert_201611.jpg89_(4)_convert_201611.jpg

 ダイコンは昨年は大きくなりすぎて保存に苦労しましたので(私は床下収納庫に立てて保存し、残りは紙袋に入れて屋内の物置の土間に保存します)、1週間くらい遅くに蒔きましたので、大きさ的にはこの位が調度いいですね、葉っぱも良い所だけ持ち帰りました、野菜としても栄養があるようで捨てる事は無いとアレが言っています。

89_(5)_convert_201611.jpg89_(6)_convert_201611.jpg

 以前、お話しした隣にアパートが建つ件、ダ○○ハウスの営業が挨拶に来ましたので、ブロ友のマンボウさんからご助言をいただいた「隣地斜線制限」の話をし少し知識があることをチラつかせ牽制し、個人の住宅とアパートでは住む人の隣近所に対する気持ちが全然違う事、貸アパートは料金を取って貸し出す商売であり、建築基準法で定められること以外にも家主としては隣近所に対する配慮は大切であることなど年寄りっぽく言っておきました、少し言い過ぎたかな?
 まあ、そんなわけですが、日陰になることは避けられませんですし、仕方のないことですが、今後、足腰が痛くて庭の剪定も出来なくなることを見越して、つつじ4株を切ってしまい、少しスペースが確保できましたので、ここに日陰で育たなくなったラズベリーを移植しよ思っています、今になってみれば、若い頃、生家近くの沢から一生懸命掘り出して運ん出来た石が邪魔ですね。
 もちろん、根は掘り出すなんてことはこのご老体では無理になってきましたので、芽が出たら切り取り自然に枯れるのを待とうと思っています、腰と肩にまた負担がかかってしまいました、病院から頂いたロキソニンの貼り薬を貼って早めに寝ます。

89_convert_201611211.jpg89_(2)_convert_201611.jpg

89_(1)_convert_201611.jpg 当市は剪定木や落ち葉など資源物として回収してくれます、細かく刻んで腐葉土などに加工するようです、透明の袋などに入れるか、大きなものは荒縄で縛って地区のゴミステーションに出すだけです。




 





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝の此方は少し風が有りますね。
畑の土を掘る作物の収穫は腰に来ますので大変ですよね(汗)
それにしてもツツジの株は大きいですから勿体ないですね。
でも日の当たる場所の確保、大仕事をしました。
徐々に片付けると言っても体の塩梅をみながら無理しないで下さいよ。
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。
立派な収穫ですね。
この後の保存方法や保存期間目安についても記事にしてもらえると嬉しいです。
隣地斜線制限順守を改めて依頼できたのは良かったですね。
念の為に、頂いた名刺に依頼者と依頼場所と依頼年月日と順守依頼事実を記録しておくと、住宅メーカーも当事者である補強証拠になります。

お早うございます。
土の付いた野菜は美味しそうです。そろそろ大根を干そうかと八百屋を覗きましたが、まだまだ高いですね>_<
今年は異常に暖かいので干すのはもう少し先にしました。
剪定した植木、再利用されるなんて素晴らしいことです。ウチでは小さく細切れにして袋に入れて出さないと持って行ってくれません。

山女魚さんへ

おはようございます。
咲き分けのつつじなどですので、昔でしたら欲しい人は山ほどいたと思うのですが、今は誰も見向きもしませんね、半世紀近く経っていますのでとても掘り起こすことは出来ませんので、できるだけ根元で切りました、ノコギリが一つパーになりましたよ、
後は、石なんですがこれはどうにもなりませんね、沢から一人で冬の間にそりを作って引き出しトラックを頼んで家まで運んだものですが困りものです。

マンボウさんへ

おはようございます。
私も昔この地域を管轄する団体に勤めていて、市内の事でしたらある程度わかり不動産部のお手伝いもしたことがありましたが、25年も前の事ですしね、27日に3者で最終的な境界の立ち合いをお願いしたい旨の通知がきました、よぼよぼの老人から意外な発言が出たので驚いているでしょう、マンボウさんのおかげです。

七流釣師さんへ

おはようございます。
大根は漬けませんので洗わず干さずこのままで立てて土間(屋内にある物置)の隅に保管します、当分必要な分は床下収納庫が良いですね、2月頃までみずみずしく持ちます、剪定ゴミの日があって長さ1m位ならビニールのひもはいけませんが、わら縄で縛って出せば無料で回収してくれます、落ち葉やなんかは透明な袋に入れればこれも無料で回収してくれます、田園都市をスローガンに掲げていますので当然でしょう、

No title

今日は。
人参も大根も立派に収穫できましたね。
今は人参一本で50円以上しますよ。
地方に寄っては大根の葉も干して保存するようですね。
我が家は刻んでゴマ油で炒めて食べています。

日照権他の問題、言うべきことはきちんと言っておけば憂いなしですね。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
ニンジンは蒔いてもなかなか芽が出ず苦労しました、伸び出せばどんどん伸びる作物なんですがね、たしかにダイコン葉を子供の頃は干しましたね、学校給食には子供一人一貫目の野菜を学校に持っていかねばならない時代もありましたね、たしかにゴマ油で炒めて食べますと美味しいですね、ちょっと長めに茹でておひたしでもいけますね。

No title

腰の痛い中お疲れ様でした。
今年最後の収穫ですね。
松本一本ネギは昨年作ってみましたが、中々難しく、今年は作りませんでした。
周りでも結構作っていますが、植え替えはしていませんね。
庭の植木も大きくなってくると大変ですよね。
我が家も父親が植えた庭木が沢山ありますが、大きくなりすぎて剪定に四苦八苦です。
明日は雪のようです。
腰に負担がかかりそうです。
雪かきもボチボチやってくださいな。

雪?

こんばんは。
おー、たっぷり収穫しましたね。おつかれさまでした。今回も隊長が陣頭指揮をとっているんですか(^_^)
これだけあれば冬もおいしい野菜が食べられますね。
明日は強烈な寒さになって雪が降るとの予報。まさかこんな時期に雪かきなんてことにならなければ良いのですが。

No title

見事に育った作物、冬の貴重な食材ですね。
手作りですから安心で美味しいですね。

隣地斜線制限など知識が有るのとないのとでは対応に差が出ますね。
自分も知らないので勉強になります。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
予想通り今朝は雪です、雪かきなどまだ用意してなくて慌てて通路だけはかきました、今は植木ははやらなくなってきましたね、家は寝るだけ、あとは車で好きな所へ行けばいいのですから駐車場だけあれば庭は要らないという考えですね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
予報通り今朝起きてみてびっくりしました、これからは雪かきが大変です、隊長の指示に従ってボツボツやります。
まだ、畑が完全に終わっていないのにべちゃべちゃして困りますね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ちょっと背伸びをして言っちゃいました(笑)、個人住宅なら何も言いませんがね、家賃収入を得るといういわば商売で、地主は東京に住んでいて家賃が入るのを勘定するだけですし、先代には道や敷地の件で大分面倒を見てやってありますが、ご子息は東京に住んでいて何も知りませんし、塀越しにアパート建てるから頼みます位の挨拶でしたから、釣り人は気が短い?しね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます