2016-12-05  出来事 

しめ飾り作り

 いよいよ12月、冬眠しようと思いましたがまだやることがあります、少し早いですがしめ飾りを作りました。
 しめ飾りは場所によっていろいろあると思いますが、今回は私の所の昔から飾っている方法です、信州の松本地方は少しは違ってもこの様な飾り方が多いと思います、年末に飾って正月には三九郎(どんど焼き)で燃やします。
 飾り付けも昔は玄関にこのように飾るのが一般的です、昨年は兄の喪中で飾りませんでしたので一昨年の写真です、今はドアーの家が多いので少なくなりました、横に張るしめ縄、垂らすのはゴボーと呼んでいます、すべて左縄で作らねばならないと言われています、松の枝は3段、5段、7段に限られます。

91_(2)_convert_201612.jpg91_(1)_convert_201612.jpg

 飾りの中でも一番面倒なのがチョコと呼ばれる松の真ん中に飾るものです、オヤスと言うところもある様です。

91_convert_201612.jpg

 今回、動画を初めてユーチユーブで貼ってみました、ブロ友の山女魚さんの手助けでどうやら出来ました。
 


主演はババです、男性と間違えないでください、手が荒れています、苦労をさせているのです、いつも山や川にばかり行っていた私が悪いのです。


















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝のこちらは青空が広がっています。
正月のしめ縄飾りは秩父に居た頃作った事が有りましたがよく覚えていません(汗)
ついに動画が入りましたね♪ おめでとうございます。
いつも思いますがハックルさんの挑戦する力にはビックリさせられます。
この様にネットで出して置けば継承できますよね♪

山女魚さんへ

おはようございました。
その節はありがとうございました、ユーチューブの場合マイチャンネルから埋め込みコードを貼り付ける方法と、FC2のブログ側からURLを貼る方法がありますね、どちらもブログの記事覧のサイズに合わせて変更が出来ますし画像も良いですね。

チョコ?

こんばんは。
主演女優の手さばきもBGMもバッチリの動画ですね。
チョコというのは、こうやって作るんですね。動画で作り方が大体わかりました。口の部分の編み込みの開始部分がどうなっているのか、ちょっとわからないですけども。
どうであれ、同じように作れと言われても無理だと思いますが(笑)

リコプテラさんへ

こんばんは。
そうなんですよ、スタートと言う前に初めていましたからね、カット!と言うのは大女優となるとなかなか言えませんしね、さらに私のやり方とは少し違いますので、この歳になるとなかなか気遣いも大変です、早く川に行って自分の時間を楽しみたいですね。

No title

主演女優さんの手さばきは流石ですね。
佐久ではハックルさん宅のようなしめ縄はあまり飾られていません。
我が家もゴボウ締めのみです。
たぶん昔はやっていたのではと思いますが、だんだん簡素化されてきたんでしょうね。
これを作ると今年も終わりと言う感じになりますね。
冬眠前に主演女優さんにギャラを払うのをお忘れなく(笑)。。。。

佐久っ子さん

こんばんは。
女優さんは私の生家よりさらに4キロほど山奥の出身ですので、昔の手仕事なら良く知っています、今は町内でもあまり飾る家は無いでしょうね、なんせ、2人とも塩尻に出るのには山を越えて木曾谷に降りて汽車で塩尻まで出たくらいです、活動写真の事はおそらくわからないでしょう。

こんばんは。
このしめ飾りは初めて見ました。
私の家も、実家でもしめ飾りは飾らないようになりました。祖父の家でも飾ってなかったような…
今ではワラが手に入りません。
それにしても、奥様はよく覚えてらっしゃいますね。画像を見ていますと手が覚えているって感じですね。
私なんて複雑な釣り糸の結びを覚えても1月も経てば忘れてますが^^;

しめ縄作り

しめ縄作りの時期に成りましたね
動画が綺麗に撮れてますね
こうして動画を残しておけば後世にも
参考に成り引き継いてくれますね

神社係り時代を思い出しました
今は「もち米藁」が無くて困ってると聞いてます
普通の藁も品種改良により藁も短く成りしめ縄作りが
やりにくくなりましたね。

門松も市役所が印刷された物が届きそれを貼るように行政指導ですが、なんか寂しい限りです。正月のしめ縄&門松が有って日本の正月らしい点を大切にしたいです。

七流釣師さんへ

おはようございます。
しめ縄飾りは近所でもなくなりました、近所の畑もほとんど家が建ち、瓦屋根の家は私くらいのものです、税金ばかり高くなってなんのメリットもないのですがね、一年に1回の事ですので少し練習して始めました。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
おっしゃる通りワラが手に入らなくなりましたね、コンバインで刈り取り、脱穀、わらの処分と一度にやってしまいますので、機械の届かない隅の方のワラしかなくなりました、そうですねもち米のワラは長いので重宝しましたね。

No title

こんにちは。
しめ縄も随分と手の込んだ形があるんですね。
ただ編むだけで無く、中空の形を上手くバランスが取れるのはたいしたものです。
主演女優さんは、この所の動画に何本も出ておられ、仲が良くて良いですね。

No title

今日は。
いよいよ正月モードに近づいてきましたね。
主演女優の演技は流石に手慣れたもので、自然と手が動いてしまうんでしょうね。
年々簡素化して行きますが、こうした形で残していくことは良い事ですね。
お疲れ様でした。mabu

No title

動画、BGMもそして画質の良い掲載ですね。
流石です。

しめ縄を作るのは羨ましいです。
年越しが一段と風情が有りますね。
昔の事ばかりを言ってはどうなのかと思うのですが昔の良い風習がどんどん無くなってどう考えても寂しい部分と思います。
「主演女優さん」のフレーズが飛び交っていますがハックルさんの気遣い通り素晴らしい女優さんですね。
おちょこ二つ年越し準備は万全ですね。

マンボウさんへ

こんばんは。
ケッシテ仲は良くないですよ、私が折れていればすべて家の中はうまくいくのです、ストレスは大変なものです(笑)

maburinさんへ

こんばんは。
私のとは少しやり方が違いますが、自慢していますのでやらせてみました、最初の出だしの画像が撮れなかったのが残念です。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
FC2の動画は途中が切れて駄目でしたので、ユーチューブでやってみました、うまく見えたようですね、過去の釣りの動画もユーチューブに投稿しておきました、今度ははっきり目印が見えると思います。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村