2016-12-03  家庭菜園 

菜園の収穫終了

 最後まで残っていた白菜を収穫しました、少しだけ巻かなくて小さなものもありましたが、今年にしては上出来だと思います。

92_(1)_convert_201612.jpg

 収獲した白菜は、しばらくテラスの下に並べて乾燥させて、家の中の物置の天井に吊るします、吊るすのはじゃまにならないためです、これは昨年の写真ですが、新聞紙に包み、紐で作ったネットに入れて吊るします、この状態で2月頃まで食べる事が出来ます。

92_(2)_convert_201612.jpg92_(4)_convert_201612.jpg

 隣の空き家にアパートが建つというので、完全に日陰になってしまうラズベリーを掘り取り、庭のつつじを切り取った後に移植しました、今の時期で大丈夫でしょうかね、2月着工との事、フェンスも私の物ですので撤去して向こう持ちで作るように言ってありますがどうなる事か。

92_(5)_convert_201612.jpg92_(3)_convert_201612.jpg

 これで大まかな外の作業は終わり、後は冬眠に入ります。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日はまだ寝床の方でPC弄っています(笑)
白菜は良く巻いていますね♪
今年は白菜などが品薄ですからこれだけ収穫出来れば万々歳ですよね。
庭の木は芽が動く前の休眠期に動かすと良いと聞いた事が有りますが
ラズベリーは強そうな木ですから定着出来るのではないでしょうかね(汗)
腰や肩が辛い中良く頑張りました。お疲れさまでした。
これからはゆっくり休みながら釣り道具の手入れをして下さいな♪

No title

おはようございます。
白菜は立派な収穫ですね~。
これだけの量ですと運ぶだけでも大変そうです。
我家はこの三分の一もありませんが、この時期にありがたいです。
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。
2月まで保存できるのですね.
知多半島でも可能なのか,.
スーパで買っています.
フェンスからラズベリーの葉がはみ出すとやはりトラブルの元ですね.
良い関係なら問題はでませんが..
うちの家はこちらの塀とお隣さんの塀が2枚合わせになってる部分があります.(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
当初心配しましたが、後半になって巻いて良い白菜になりました、少し巻きの悪いものだけわらで開いた部分を縛って畑に残してあります、雪が多い地域ならこれで雪中白菜になるのですが当地は寒いだけですので多分凍ってしまうと思いますが、早めに取ってきてそれを先に食べようかと思っています。

マンボウさんへ

おはようございます。
巻きが悪く心配しましたが何とか収穫できました、耕運機は腰が痛く出来ませんので今年の冬はマンノウで起こして冬を越すことにします。

kinkan600さんへ

おはようございます。
昔の人間ですので、台所の隣に土間の部屋6畳を天井を張らずに作っておきましたので、室温で冬は重宝しますし、夏は涼しいですね、欲をいえば地下を作っておけば良かったと後悔しています。
総二階のアパートですから、日はほとんど当たらなくなるでしょうね、庭の木の手入れも出来なくなりましたので、少しづつ伐採していきます。

最後の収穫

これで最後の白菜との事
毎年沢山出来るのですね
面倒見るのも大変でしょう
冬の準備ですね
我が家も新聞紙に包み保管してます
保管するまでもなく1週間内に食べてしまいます

釣りお爺さんへ

こんにちは。
今日は穏やかで気持のよい天気ですね、収獲は全部終わりました、来春用に冬菜とネギ苗はそのまま冬越しします、来年も畑仕事が出来ると良いのですが、腰が痛いというのは精神的に参ってしまいますね。

No title

今晩は。
腰痛の中、お疲れ様でした。
白菜は本当に見事な収穫ですね。
スーパーでは1/4カットで98円で売られていましたよ。

日当たりが悪くなると気持ちまで暗くなってしまいそうで憂鬱ですね。
溪釣りで憂さ晴らしが出来ることを祈ります。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
何とか今年の百姓も終わりました、私がここに来たばかりは果樹園の中の一軒家でしたが、駅が近くに出来て私の借りている畑も来年いっぱいで住宅地となりますので来年1年で終わりです、いまさら山の中の実家に戻るわけにもいかず、土地の評価は上がってももうすぐあの世の私には関係ないです、賑やかな所は性に合わないです。

こんばんは。
立派な白菜が沢山!これを楽しみに作っておられるのでしょうね。
お隣、どんな建物になるのでしょう。
同じとなりでもベタベタにくっついて建てられたら鬱陶しいですね。

No title

沢山の白菜もラストの収穫とお疲れ様でした。
白菜の鍋はさぞ美味しいのを食べられますね。
折角の庭に日照時間が減るのは痛いですね。
良い具合に関係が保てると良いですね。
渓流師は水神様や山神様に守られています。
ハックルさんの人柄ですから心配は無いと思います。

七流釣師さんへ

おはようございます。
親戚は皆畑を持っていますので、やるとしたら孫の所位ですがもう1年で宅地化になってしまいます。
近所も混みあってきています、ここへ出てきた時、もう少し広く買っておけば良かったんですが、母親の遺産で姉の勧めで19歳の時買ったので意味も解らず、道路やなんかで苦労しました。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
山からこの地に出てきて50年経ちました、古戦場跡と言われ水が無い地域ですので農家の人達は諏訪方面から入植した人が多いのか諏訪にある姓の人が農家に多いですね、昔から交通の要所で宿場が多い所ですが、駅も関西、関東、北陸と別れる需要な分岐点ですので国鉄出身者が多いです、さらに、石灰岩が豊富ですので昭和電工と言うかつての大工場がこの地を発展させました。
今は、私の近くに駅が移転し賑やかになってきてしまいました、この家も私の代で終わりですし、日陰になってもどうせあまり活動できませんので、部屋で毛ばりでも巻く生活になるでしょう。

No title

良い白菜ですね。
我が家のは巻きが悪く、小物になってしまいました。
ラズベリーは強いので多少の事ではへこたれませんよ。
しかし日陰になってしまうのは残念ですね。
それよりも前がアパートしか見えませんし、アパートから自宅が丸見えになってしまう方が心配ですね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
建設業者と話をしていますが、境界より230cm離すようです、居間から境界まで3mありますから、少しは誠意が感じられますね、我が家と接する窓はすべて曇りガラスにするよう申し入れておきました、のんびりした山の中の生家に帰りたいくらいです。

冬ごもり

こんばんは。
白菜の収穫、おつかれさまでした。
これだけ白菜があれば、塩蔵や乾燥したキノコもあるし、冬ごもりしても大丈夫ですね。美味しい鍋物がいつでも食べられますね(^_^)
私も今年の冬こそは、来春に慌てないようにフライをたくさん巻こうと思っています。

リコプテラさんへ

おはようございます。
毛ばりは店から引き上げてきました、来期はどうしようかと思っています、どうも低粘度のアロンだと空気清浄機を目の前に置き、防塵マスクをかけてやっても翌日鼻水が止まりません、アレルギーなのでしょうか。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品