2016-12-07  出来事 

ドアホンの向きの調整

 この春、不要な工事や商品の勧誘、そして、聞きたくもない宗教家の訪問に痛い腰をさすりながら玄関に出て行くのもおっくうになり、訪問者が誰か解るテレビドアホンに変えました。
 もちろん、ドアホンで対応すれば済むことですが、口下手の私にはそれも嫌ですしカッとなる性格で後味が良くないので、場合によっては居留守を使うのが目的の一つでもあります。
 ところが、私の家の造りからして、写る画像の範囲がカメラで出来る修正範囲でははみ出して誰だかわからない場合があります、どうも引き戸の場合、押した後左に一歩下がる事が多いみたいですね。
 モニターで見てみますとどうも正面ぐらいしか映っていません。

68_(2)_convert_20161202104810.jpg68_(10)_convert_20161202104958.jpg

 そこで、取り付け台を板で作り、片方にゲタを履かせ、向きを中央寄りにしてみました、高さも高くしたいのですが、従来の壁穴がありますのでそれを塞ぐ為長い板を使いました、黒く塗装して完成です、高さも15cm程高く出来ました、のっぺらぼうですので横板を貼って何か書いたプレートでも貼ろうかと。

68_(4)_convert_20161202104850.jpg68_(14)_convert_20161202104928.jpg

 これで、入り口中央部分が良く写ります。

68_(11)_convert_20161202105046.jpg68_(13)_convert_20161202105138.jpg

 留守中も誰が来たのか記憶されていますので便利ですね。












                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
カメラの向きの強制修正ですね、これは凄い!
カメラドアホンを付けても、撮影位置からワザと?ズレて立つ人も多い中、これなら確実にキャッチできますね。
良いやり方だと思います。

マンボウさんへ

おはようございます。
たしかに押してすぐ左りに寄るケースが多いですね、探したら調整金具がありましたが、私は少し高くしたかったので細長い板になってしまいました。

No title

こんばんは
あまり風が吹かない予報なので今日は秩父に糸を垂らしに行って来ました(汗)
確かにドアホンの向きによっては映らない場所が出来ますよね。
それを打破するために台座によって向きを変えるなんて面白い発想です。
色合いも落ち着いていていい感じですね♪
是非上手く使って居留守に使ってくださいな(笑)

山女魚さんへ

こんばんは。
いつも来る人は隣の居間の方に顔を出しますので、居留守でほとんど通用しますね、しつこい勧誘が嫌なので便利です。
西日が当たると良くないですが、幸い?もうすぐ隣にアパートが建ち全く日は当たらなくなりますので黒色にしました。

No title

勧誘の訪問が多くて困りますね。
訪問者がわかると前もって言う事の準備ができますから良いですね。
玄関の右側に付いていると右側が画面の中央になってしまうんですね。
これなら玄関の正面が中央になりますね。
我が家は電話の勧誘が多いです。
特にソーラーパネル。
「他の人にオススメください」で一方的に切ってしまいます。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
右側が壁ですので、左に寄って立つようで調整できる範囲からはどうしても外れてしまっていましたが今度は良いですね、私の所はソーラーは瓦屋根で取り付けが難しいのか来ません、それとも崩れそうで危険なのかもしれませんね。

No title

今晩は。
いつもいつもハックルさんの創意工夫には感心させられます。
折角の文明の利器も的外れでは何もなりませんものね。
良いアイデアですね。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
もう少し良いものを買えばよかったと思っています、外のカメラ部分は電池式ですので半年ぐらいしか持ちません、配線はされているのでアダプター式で良かったのに問い合わせたら専用のアダプターは無いとの事、失敗しました。

黒いゲタ

こんばんは。
留守中の訪問者も記録されるんですね。それは便利ですねー。
黒いゲタ、高級感があっていいですね。
このゲタは壁にどうやって固定してあるんでしょう。

リコプテラさんへ

おはようございます。
そうですね、斜めですから不思議に思うでしょうね、既存のドアホンの金具が壁に埋め込まれています、そこには取り付けねじ穴が2つありますのでとりあえずはその穴を利用して板を取り付け、その後下駄を履かせた板を木ネジで取り付けるという2段構えの方法です、木ネジ部分はカメラに下になり見えないという寸法です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村