2012-11-25  家庭菜園 

ネギの収穫

冬用の野菜の収穫と畑の片付け、広くもない家庭菜園ですが、あまり寒くならないうちにやろうと、まず、ネギの収穫をしました。

これが地元の伝統野菜、松本一本ネギです。

677_convert_20121121101220.jpg



8月半ばのネギですが、畝幅を広く取って、土寄せを繰り返すことにより、白い部分が長くなります。

676_convert_20121121101314.jpg


収穫です、お気付きだと思いますが、このネギ、根の方が曲がっています、松本一本ネギの特徴ですが、自然になるのではなく、植える時に寝かして植えるためです、さらに8月頃、育ったものを植え替えることでさらに甘みが増すといわれていますが、私は植えたままです。

青い部分の先の方は食べませんのでカットします。

672_convert_20121121101358.jpg


少しの間、天日で乾燥させダンボールなどに入れて保存します

673_convert_20121121101434.jpg


この、松本一本ネギ、松本地方で江戸時代から栽培され、徳川の殿様にも献上したと言われています、肉質が柔らかく甘みが多いのが特徴で、鍋料理には最適と言われています.

残念ながら市場では見た目の良いまっすぐなネギに押されてしまっていますが、地元の伝統野菜ですので、私はこのネギにこだわっています。





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいもの

おはようございます。度々すみません(汗
松本一本ネギは初めて聞きました。
こちらは深谷ネギの産地でやはり白い部分が長いですね。
ネギにシカ肉やシシ肉、美味しそうなものばかりで羨ましい限りです♪

山女魚さんへ

おはようございます。
深谷ネギは有名ですよね、
これからは、ネギとダイコンの季節ですね、とにかく寒くていけませんよ、老体には堪えます。

No title

ハックル70さん こんにちは!!

おいしそうな松本一本ネギですね。
寒暖の差が大きそうなので甘みも出るのでしょうか?

今からお鍋のシーズンに重宝しそうですね。
!

tknagisa0701さんへ

このネギ夏の盛りに一旦抜いて、植え直すとさらに柔らかく、甘みが増すと言われていますし、選定ハサミで葉っぱを刈り込んでも良いと言われていますが、夏の暑い盛りですから私はやりません。
それでもこれで十分ですよ。

ネギ

うちもネギを収穫しました。
今年は大根がダメ。
卑猥な?大根ばかりです。
ネギは植え直すと甘くなるんですか。
でも、面倒でできないですね。

No title

松本一本ネギ、美味しそうですね!
私もネギは大好きです。鍋も良いですが、焼きネギが特に好きです。甘くて、芯がとろっとして、あぁたまりません!
青い先の部分は食べないのですか?我が家ではもったいなくって全部食べますよぉ。多少固くても、煮込み料理に使ったり、みじん切りで使ったりとか。
でも沢山あるからそんなことする必要はないですよね!

佐久っ子さんへ

卑猥な?ダイコン
わかります、わかります、固い土があると出来る奴、
植え替えするのは、松本一本ネギだけだと思いますがね、暑い盛り大変だからやりませんがね。

maburinさんへ

松本一本ネギは、葉は下の方は食べますが上の方は食べませんね、今頃の収穫だと枯れ葉になっていますから、早いうちならどうなんでしょうね?

No title

おはようございます~

いや~働きましたねぇ

このネギ、太くて甘そうですね。
これからの季節、鍋で一杯いきたいですね。
収穫のよろこびが伝わってきますよ。

redeyesさんへ

なんたって家庭菜園ですからね、私の役は耕す事と、運ぶ事、あとはババの仕事、意見がわかれて険悪な雰囲気になるのがいやでね。
今更、捨てられてもカトちゃんてなわけにはいかないしね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます