2016-12-23  出来事 

バラぼっくり?

 家の近くに交通センターがあります、この場所は、以前、林業試験場でしたが、今は山沿いに移転しその跡地に交通センターが来たのです、そんな関係で昔の樹木がそのまま残っている箇所があります、その中の一つにヒマヤラスギがあります、詳しい種類は知りませんがこの木に付く実がまるでバラの花のようです。
 本当はもっと大きいものなんですが、外側の花びら?部分がどんどん剝がれてしまうのです、年によって違いますね、今年は崩れが多いような気がします、素早く接着剤を注入するかラッカーを吹き付けるすれば良いです。

99_(6)_convert_201612.jpg

以前、これをアケビの弦で作ったリースに付けて、生け花をやっている娘に上げたら仲間内で評判だったとの事、今年もウォーキングがてら拾ってきました。

99_(5)_convert_201612.jpg99_(2)_convert_201612.jpg

 今年も、剪定したアケビの弦でリースを作って置いたら、1か月ばかり前に来て持って行きましたので、この松ぼっくりも喜ぶかと思って電話をしました。

 ところが、要らない!

 THE END







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝はまだ濡れていますが晴れて来る予報ですね。
女心となんとやらで毎年必要なのはリース用のアケビの弦だったのですね。
それにしても本当にバラの花ですよね♪
私はがさつですから良い方法が見つかりませんが上手く配色が付けられて崩れない様にすれば何かに使えそうですよね(汗)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
一生懸命拾ってきて、接着剤をしみこませたのにね、ネットでみたら色を吹き付けてリースに付けているものもありましたね、松ぼっくりすら手芸店では貴重なようですね、でも、さあ売るとなると大変ですよね、私の毛ばりと同じです。

No title

おはようございます。
面白いですねバラボックリ。
近くにヒマラヤスギがあるんですが、気が付きませんでした。
と、言うよりヒマラヤスギの実自体を知りません。
オスメスがあるのかも知りませんが、今度、注意して見てみます。
面白いです、バラボックリ。

おはようございます。
確かに薔薇みたいな不思議な松ぼっくりですね。昨日、息子が通う中学校の横を歩いてますと、植えられた木にぶら下がるヒマラヤスギ(マツ科)のプレートを目にしました。『松っぽくないけど、マツ科なんだ』と独りごちていましたが、実は確かに松ぼっくりなんですね、納得です。
クリスマスリースにはピッタリだと思いますが、娘さんには別の構想があったんでしょうか^^;

杉ぼっくり?

こんにちは。
ヒマラヤスギという名前は聞いたことがありますが、詳しくしりません。こんな松ぼっくり?杉ぼっくり?がなるんですね。
本当にバラの花のようで、リースを作る人たちは喜ぶんじゃないでしょうか。ヤフオクならすぐ買い手が付きそうですね。

マンボウさんへ

こんにちは。
この松ぼっくり最初は少し細長いですが徐々に開いて落ちてきます、残念ながら花びらの部分が少しずつ欠けて落ちてしまうことですね、以前拾った年は8㎝くらいのものもありましたが、その年の天候にもよりますかね。

七流釣師さんへ

こんにちは。
これにカラースプレーを吹きかければまさにバラの花になりますね、裏をラッカーーなどで固めて、ヒュートンをねじ込めば簡単に飾ることが出来ます、私のところでは今頃から落ち始めますので取っておけば来年のクリスマスリースに使えますね。

リコプテラさんへ

こんにちは。
残念ながら、花弁風の間に入っている種を放出するため花弁のような部分が剥がれてしまうのです、固定する接着剤なんかあればいいのですがね、私の近くでは市役所、昭和電工、交通センターなどに大木があります。

No title

今日は。
色々な松ぼっくりを見ますが、これは初めて見ました。
正に薔薇の様で、リースにはピッタリですね。
リコプテラさんの仰るようにヤフオクに出品すればすぐに売れると思いますがねぇ~mabu

maburinさんへ

こんばんは。
ヒマラヤスギの松ぼっくりは最初は少し細長いですが、そのうち開いて間から種を撒きながら落ちてきます、松のようにしっかりしていればいいのですが、花びらのような部分が剝がれてしまいますのでそこが駄目ですね。

No title

バザーや手芸店では松ぼっくりに色を付けて売っているところがあります。
クリスマスのリースとして飾ればきれいなのですが、面倒なのでしょうね。
と言う私も重い腰を上げてゴボウ締めを作らねば(笑)。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
いよいよ今年も終わりですね、いろいろやることがありますが今日は天気が良くないですね、早めに松を取ってきたら色が悪くなってしまいました、なかなか良い枝がないものですね、人間もしなびてきていますのでこれで我慢します。

No title

初めて見ました。
確かにバラですね、「ところがいらない」このフレーズに思わず笑ってしまいました。
物の価値には個人差がありますね。
欲しい人には喉から手が出るでしょうし必要もしくは興味が無い方にはいらない。
趣味はまさにこの空間なのでしょうね。
お疲れ様でした。^^;
今年も今日から寒さが戻り残り僅かですね。
体調に気を付けて参りましょう。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
子供といってももうおばちゃんの部類、釣りばかりしていて育て方が悪かったのでしょう、親が亡きあと一人でやっていけるか今度はそれが心配になっています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村