2016-12-30  出来事 

’16年を振り返って

 2016年も終わりとなります、振り返ってみますと今年は体調面であまり良い年とはいえませんでした、4月半ばに腰に痛みを感じ診察の結果は脊柱管狭窄症、合わせて五十肩、歳を考えると完治は無理ですのでうまく付き合って行くより仕方ないですね。
 ブログも手抜きが多くなってきましたが、カテゴリ別に一年間を振り返ってみました。

渓流釣り
 禁漁間近になって、なかなか釣れないアマゴの尺が上がりました。

61_(1)_convert_201612.jpg

毛ばり
 今年は、源流のチョウチンテンカラに、ビーズヘッド毛ばりの良さを再確認した年でした。

25_(11)_convert_201612.jpg

釣り道具
 タモは3つだけ作ってみましたが、昔のようにうまくいきませんね。

31_(5)_convert_2016122.jpg

キノコ採り
 キノコはイグチ系が不作の年でしたね、個人的にはコウタケが多く採れました。

76_(7)_convert_201612.jpg

山菜採り
 幻の山菜、シオデは沢山採れました、山のアスパラガスと言われています。

25_(15)_convert_201612.jpg

燻製
 鹿肉では良くやりますが、久しぶりにイワナの燻製もやってみました。

49_(4)_convert_2016122.jpg

家庭菜園
 今年は雨が多く、水の心配をする必要が無くて助かりました、野菜の不作で価格高騰の年であったようですが、家庭菜園ではいつものように穫れた感じですね。

28_(6)_convert_2016122.jpg

庭木と花
 足腰が弱って手入れが出来なくなり、庭木は大分伐採しました、この花は秋咲くホトトギスです、これからは花中心の庭になるでしょう。

69_(5)_convert_2016122.jpg

出来事
 昨年、兄2人が他界し、今年は法事が沢山ありました、四十九日、一回忌、お彼岸、新盆、あら御霊、と、それぞれ行いますので大変でした、ぼつぼつ生前退位を考えて後半は、娘にも代わりに出てもらいました、まだ、来年はそれぞれ三回忌があるのです。

27_(6)_-_コピー_convert_20161222141124


 今年は、寄る年波には勝てず、アユ釣りは止めにしましたし、渓流釣りもいつもの年の半分位になってしまいましたが、それなりに楽しみ、何よりも事故もなく無事過ごせた事に感謝しております。

 ブログでは、皆様方から沢山のご訪問、コメントなど頂きお礼申し上げます、これからはどうしても机上のブログが多くなるかもしれませんが、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
 

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こうして写真をみさせて頂くと今年も色々な出来事が有りましたね。
特に覚えているのはやはりビーズヘッド毛鉤ですね♪
こうしてネットと言うものを使って遠くは成れているハックルさんと話せる事に感謝しながら今年も暮れようとしています。
また来年もご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

No title

おはようございます。
冒頭の尺アマゴの見事なシャクレ顎。
この一本だけでも良いシーズンと言える写真ですね。
腰では苦労されましたが、気負けせずに上手く付き合われて流石でした。
良い年をお迎えください。

山女魚さんへ

おはようどざいます。
私も、山女魚さんと同じで、釣りは当然ですがそこまでに行く過程も楽しむほうなんです、数釣りはもちろん嬉しいものですが、魚との駆け引きを楽しむのも良いものです。
来年もよろしくお願いいたします。

マンボウさんへ

おはようございます。
体調面ですこしブレーキがかかってしまいましたが、好きなことのできる楽しさで何とか頑張ってきました、来年も同じような形になるでしょうが、動ける限り頑張ったみたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

おはようございます。
冒頭の鼻曲がり・シャクレの雄アマゴは実に見事ですね。
来年もお身体と上手に付き合って渓魚、山菜・キノコにとご活躍ください。
良いお年をお迎えください。mabu

No title

今年も一年間楽しく拝読させていただきました。
自身が山に住んでいるので渓流や山歩き楽しめる環境でもあります。いろいろ参考となる手引書としております。健康状態に合わせて無理なく楽しむことが何よりです。来年も拝読させていただきたいと思っております。

No title

おはようございます。
いろいろと成果があって忙しい1年だったようですね
ナスの葉は、虫もつかない綺麗ものですし・・・・
来年もたくさんの記事を楽しみにしていますね。

maburinさんへ

おはようございます。
イワナの尺は、釣り大会のあった場所に行けば放流もので釣れますが、アマゴの尺はなかなか釣れませんね、久しぶりでした。
今年も何とか楽しむことが出来ました、来年もよろしくお願いいたします。

ぽんさんへ

おはようございます。
私も26歳まで山の中の暮らしでした、小学校は4年生まで分教場でしたね、そんなこともあってかいまだに山や川が好きです、自然は良いですね、ブログを見ていただいているとのことありがとうございます、出来れば自分の体験や感想などお話していただけたら嬉しいですね、来年もよろしくお願いいたします、よいお年を!

かんぺ~さんへ

おはようございます。
来年途中までで畑が区画整理が始まり作ることが出来なくなりました、実家まで行けば耕作放棄地がいっぱいありますが、こちらに出てきて50年あまり、でかい顔して行くわけにもいかないしね(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

おはようございます。
一年を振り返るには写真を見るのが一番ですね。私もブログを書いてなければ写真も撮らないことが多いと思いますので、そんな意味からもブログは良いですね。
腰と肩を痛めますと大変かと思いますが、来年も勉強になる記事を楽しみにしています。

No title

冒頭の尺アマゴは見事ですね。
アゴが曲がっていて年期を感じます。
ハックルさんよりかなり若い私でも徐々に体が動かなくなってくるのが良くわかります。
五十肩にギックリ腰、膝もカクカクし始めました。
釣りにはそれほど影響は出ない程度ですが、ボチボチ付き合っていくしかありません。
無理をしない事が第一ですね。
今年もあと2日。
良いお年をお迎えください。

七流釣師さんへ

こんにちは。
たしかにブログをやっていますと写真を撮る機会が多いので、ものを見る目も違ってきました、何となく過ごしていた風景も改めて素晴らしいと感じることも多くなったような気がします、来年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

こんにちは。
佐久っ子さんも炎上から見事復活しましたね、文面から真っ正直なお人だと推察しています、欠点は釣りがうますぎることですね(笑)、歳とともにガタが来るのは仕方ないですが、ゆっくりのんびり楽しみましょう、1年間ありがとうございました、良いお年をお迎えください。

1年を振り返り

1年を振り返えってみると早いですね
年齢的にも感じます、釣行一つ取っても体力的にも弱く成り来年も----と考えさせられます
互いに釣果には注意して進みましょう

今年も沢山コメントを頂き有難う
来年も頑張りましょう。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
リタイヤ後は自由で好きなことをやってきたつもりですが、やっぱり体力の衰えはどうしようもないですね、それでも出来る範囲で楽しむことは自分なりにやっていこうと思います、お互いに頑張って楽しみましょう、良いお年をお迎えください。

No title

こんばんは。

今年も1年間お疲れさまでした。
僕も今年はハックルさん同様に身体面の不調から思うようにいかない事が多かったです。
(ブログにグチグチ書いたりして、みっともないかと後で思ったりもしましたが(^^;)
来年はお互いに今年よりも良い年にしたいですね。

それでは良いお年をお迎えください。

No title

こんばんわ。
1年経ってしまいました.
本当に早いです.
私は職場が変わり,多忙になり1年前とは気持ちが変わってしまいました.
釣りは変わらず一生懸命やってるつもりですが,餌釣りを覚えて,大型が釣れるようになり,あこがれが少なくなりました.
来年は,初心に帰り,テンカラに回帰する予定です.
ハックルさんのビーズヘッドが気になってます.
まだまだテンカラの奥は深そうです.
本流テンカラ用の5m竿も購入予定です.
来年もブログ見させて頂きます.
ご指導よろしくお願いいたします.

キジトラさんへ

おはようございます。
きれいな写真と山歩きなど、繊細な感覚をお持ちだと思います、やさしさが見えますよ、マイペース、来年はこれで行きましょう、
良いお年をお迎えください。

kinkan600さんへ

おはようございます。
ビーズは源流で餌代わりに使うのには良いですね、開けた場所で振り込むには重すぎて不自然な感じもしないわけではありません、まだしっかりした感覚をつかんでいませんので何とも言えませんが。
職場が変わって大変な年でしたね、良いお年をお迎えください。

No title

こんにちは 今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
  良いお年をお迎えください

良い年を

こんにちは。
尺アマゴ、迫力ありますねー。
私は久しく出会っていないので、来年は狙いたいです。
それから私が一番注目しているのは、シオデ。これを採りたいのですが、未だ見つけられません。来春こそは!(笑)
本年もブログを通していろいろ勉強させてもらいました。ありがとうございます。
良い年をお迎え下さい。
そして、来年もお互い楽しい釣りを(^_^)

80bさんへ

こんにちは。
良い天気で新年を迎えられそうですね、北アルプスがきれいです。
良いお年をお迎えください。

リコプテラさんへ

こんにちは。
シオデ、探してみてください、今はおいしい野菜があり舌が肥えていますのでこんなものかと思うかもしれませんが、これもまた楽しいものです、来年もよろしくお願いいたします、良いお年を!

No title

ハックルさんブログで多くの事を学び多くの方々とお話が出来ました。
お陰様で楽しい日常を頂いてます。
ありがとうございました。
2017年も同様に宜しくお願いします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます