2017-01-04  釣り道具 

ヘッドセメントニードル

 毛ばり巻きには接着剤は必需品ですが、残念なことに私はアロンアルファーを使うと、くしゃみと鼻水で2日ばかり駄目になってしまいます、防塵マスクに普通のマスクを2枚ほど重ね、鼻先に空気清浄機をフル回転させてどうにか巻くことは出来ますが、大変です。
 そこで、フライに使うヘッドセメントを試してみる事にしました、アロンの時は先に細いノズルを付けてやりますが、セメントの場合はニードルと言う棒状のもので付けるようですね、そこで私もニードルとやらを作ってみる事にしました、爪楊枝でも良いでしょうが、ハタと思いついたのがミシンの針です、ミシンの針は先端に糸穴がありますので接着剤が付きやすいのではないかと考えました。
 たまたま5ミリ角の木の切れ端がありましたので、これでつまむ部分を作ろうという作戦です、針は先が尖っていて危ないですからヤスリで削っておきます。

1_(1)_convert_201701.jpg1_(4)_convert_201701.jpg

 細いドリルで穴を開け、接着剤で止めました、後は適当の長さに切って少し面を取って完成です。

1_(2)_convert_201701.jpg1_(3)_convert_201701.jpg

 ついでに、ヘッドセメントの容器を入れる箱も作りました、容器が口広なので倒したら大変なことになります、粗品でもらった杯代わりのマスがありましたのでこれを使います、転ばないように底に板を貼り安定させました。

1_(6)_convert_201701.jpg1_(7)_convert_201701.jpg

 塗るに楽な、オイルステインを塗って完成です。

1_(8)_convert_201701.jpg1_(9)_convert_201701.jpg

 写真ではよくわかりませんが意外と乾きやすく十分良いですね、この毛ばりですが、「爺さん毛ばり」のドライタイプはこれからはこれで行きたいと思っています。

1_(13)_convert_201701.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
流石ハックルさん、新年早々の真骨頂発揮ですね。
「瞬間ヘッドセメント」は瞬間接着剤が固まりにくいシャーレが付いていて、このシャーレに出すと固まりにくいのに、ここから取りだされるとすぐに固まるという優れものがありますね。
今年も色々な創意工夫をお披露目してください。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
本当は、別売りのノズルを使える瞬間接着剤が簡単で良いのすがアレルギーでだめですので、一番安いスタンダードの物で試してみました、これだとアレルギーが出ませんので、数巻いてからまとめて接着する方法で硬化を防いでいます。

No title

アロンアルファは独特の匂いがしますので、これがダメなんでしょうね。
アレルギーのくしゃみは一度始まると中々止まらないので大変です。
かく言う私も、急な温度変化は他の人よりも過敏で、冬は鼻のムズムズの連続です。
ミシン針を使うとは中々のアイデアですね。
それに容器もちゃんと塗装するところはハックルさんらしいです。
あとは毛ばりを試してみるだけですね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
フライの事は良く知りませんでしたので遠回りしてしまいました、日本古来のテンカラ一筋も良いですが、良いものは取り入れるのも良いですよね、この毛ばりは佐久っ子さんのように源流の小さな溪で釣るのは面白いと思いますよ。

No title

こんばんは
お正月も終わってしまいましたね。
と言ってもいつも休みの身ではあまり感じなく成りましたね(笑)
私もヘッドセメントを使って千枚通しの先を使ってますが
フライ用のダビングニードルも作れますしこれに使えますね。
今年の爺さん毛ばりのドライタイプは楽しめそうですね♪

秀逸な箱

おはようございます。
この入れ物はいいですね。
私も同じヘッドセメントを愛用してますが、これ、確かに瓶を倒すと大変なことになりますよね。幸い今のところ経験はないですが、いつか倒すのではとビクビクしながらやってます(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
子供や孫たちも帰って静かな朝です、残念ながら肩の痛みが治らずひどくなるばかりです、今年のテンカラは無理かもしれませんね、接着剤を変えたらくしゃみや鼻水は全く出なくなりました、良かったです。

リコプテラさんへ

おはようございます。
子供から、小瓶を貰ってスポイトで移し替えて使ってみましたが、やっぱりやりにくいですね、売っている状態が一番使い良いです、数をまとめて接着すればそんなに硬化もしませんね、もっと早く使えば良かったです。

No title

早くも2017年第一作の作品ですね。
市販よりも握りが太くて使いやすそうですね。
入れ物の仕上がりも質感良く仕上がっているのは流石ハックルさんですね。
今年も手作り楽しみにしています。

No title

こんばんわ。
アレルギーの辛さは,本人しかわかりませんよね.
私はこの手のアレルギーはなくて幸せですよ.
瞬間接着材は白くなるので嫌う方が居られます.
もっぱらヘッドセメントを使います.
ニードルも便利なものですね.
細かい所まで塗れますよね.
しかし何でも自作してしまうハックルさんには感心させられます.
今年はテンカラに回帰します.

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
アロンのほうが細かなところがうまくいきますが、仕方ないです、それでも思ったより良いのには驚きました、フライのマテリアルは参考になりますね。

kinkan600さんへ

こんばんは。
何年も苦しんでいましたがこれで解放されます、原因がわかったのは店に頼まれて大量に作るようになってからでしたが、もっと早く変えれば良かったと思っています、シンナーで粘度調節が出来ますので便利ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村