2017-01-07  出来事 

豆もち

 暮れの餅つきのもち米が余っていましたし、餅つき機を片付ける前に、昔懐かしい豆もちを作ってみました、昨年秋にババの姉さんのところから黒豆をもらったのがあるのも理由の一つです。
 30年も前の旧式餅つき機です、つき終わったらあらかじめ茹でておいた黒豆を混ぜるのですが、お餅を手前に引っ張って少しずつ入れては混ぜてゆくのがコツですね、あまりごしごしやりますと黒豆の皮が剥けて見たところが良くないですね、少し失敗しました。

2_(1)_convert_201701.jpg2_(2)_convert_201701.jpg

 手頃なお菓子箱などにサランラップを敷いて一晩固まらせます、良く切れる包丁で手頃な大きさにカットします。
 豆を混ぜる時に塩水で手を濡らしながらやれば少し塩気が入って美味しくなります。

2_(3)_convert_201701.jpg2_(4)_convert_201701.jpg

 味ですが、まぁ~こんなものですかね、昔のお米が貴重な時代、量を増やすためにいろいろ入れた所から来ているのでしょうね。






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は晴れていますが明日は雨か雪のようですね。
その後体の方は安定して来ましたか?
私も以前トイレに立つと目まいをする事が有りましが血圧が高かったですね(汗)
それからは意識的に塩分を減らした料理にしてもらいました。
でもしょっぱい方が美味しいのですよね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
めまいは以前からあって薬も飲んでいますが、つらいですね、脳の検査やメニエルの検査などしましたが良性のめまい症とのことでした、少し、ウツの傾向がありますので困ります、春が来て活動的になると良いのですが、今日は天気がいいですが明日から下り坂とのこといよいよ冬本番ですね。

No title

こんばんは。
自分も豆餅好きですよ。
焼いた時のあの独特の香りが好きです。
豆餅を自分でついた事は有りませんが、杵を下す時に豆が衝撃で飛び散るんではとは思っていましたが、混ぜる時に豆の川が剥ける心配は思いもしませんでした。
云われれば、その通りでしょうね。

マンボウさんへ

こんばんは。
豆餅はつきあがってから手元に引き延ばし少し豆を入れる、この繰り返しが良いようですね、昔の貧しい生活の知恵が今ではハイカラな料理方法となっていますね、山菜ににしてもしかりです、食べるものが無くて仕方なく工夫したものが今や高級食材です、イワナなんてリリースなんて罰当たりですよ。

No title

豆餅、懐かしいですね。
もち米、豆、餅つき機はあるのですが、面倒なので最近は作っていません。
今は米や餅を食べる回数が減ったので、もち米も余ってしまい、我が家もやっと古米のもち米が終わりました。
豆餅もちょっと塩気を付けるのがコツですね。

No title

このように作るのですかぁ~
作ったことが無かったです。自分も餅つき機で一升餅を搗きましたがこれは是非やってみたいです。
美味しそうですね!!!

No title

今晩は。
餅つき機は以前我が家にあったものと全く同じです。
使わなくなって人に呉れてしまいましたが、子供が小さい頃は毎年やっていました。
豆餅は勿論、くるみ餅、ヨモギ餅などいろいろ作った思い出があります。
切り口の豆の断面が如何にも美味しそうですね。mabu

豆餅

昔は良く餅の中に色々入れて突いてましたね
お菓子感覚で子供の頃は白い餅より好きでした
今はあまり見られなくなりました
ヨモギ餅が懐かしいです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
また1年餅つき機を使わないのでしまう前にやってみました、子供たちには不評でしたね、贅沢な時代になったものです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
私も最初は一緒につくのかと思っていましたが、混ぜるだけなんですね、手前に引きのばし少しずつ入れてゆくのがコツのようですね。

maburinさんへ

おようございます。
初めてやってみましたので少し豆が斑になってしまいました、やわらかめのほうがやりやすいですね、切ったときの豆の断面はきれいですね。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
昔はいろいろ入れましたね、やっぱり量を増やす目的もあったのでしょうか、今では懐かしい食品となっていますね、他にもアラレや揚げもちなど作った記憶がありましたが、見ていただけですので作り方までは知りませんが。

こんばんは。
同じ機械がウチの実家にありましたが、最近壊れたようで、2代目に変わってます。
杵つきには負けるかも知れませんが、機械でも市販の餅とは比べ物にならない美味しさですよね。豆餅は子供の頃は苦手でしたが、今食べるととても美味しいです。

七流釣師さんへ

おはようございます。
古い機械ですが基本的には変わっていませんので何ら問題がないですね、年に1度しか使いませんので若い世代では必要ないでしょう、今は何でも売っていますからねぇ~。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村