2017-01-14  毛ばり 

毛虫毛ばり

 毛ばりの材料など衝動買いしたものが沢山あります、中でもコックサドルは巻きやすいとの話で買ったものですが、お値段も良かったような気がしますが、毛足が均等でなんとなく気に入らずそのままになっていました、鍼も#10は大き過ぎて使う事が無いだろうし、ならばこの二つを利用して何か巻けないものかと考えたのが毛虫風の毛ばりです、鍼がダウンですので、ビーズが下向きにならないよう、逆さに入れて赤糸でアクセントを付けました(作ってみたら無駄なことです・・・)。

4_(1)_convert_201701.jpg4_(6)_convert_201701.jpg

 胴は羽虫ではないのである程度重い方が良いかとレッドワイヤを巻き、胴の下地には自己融着テープを1㎜幅くらいに切って引き伸ばしながら巻きます。

4_(7)_convert_201701.jpg4_(8)_convert_201701.jpg

 ピーコックハールを巻きスレッドで押さえます、下巻が自己融着テープのためスレッドが食い込みほつれる事が少なくなります、そしてサドルを巻きますが、きれいに巻いただけでは強度的にどうかと思い、スレッドで荒巻きして押さえます、当然毛並みは少しちぐはぐになりますが、きちんと揃ったものよりかえってこの方が良いのでは・・・・と。

4_(9)_convert_201701.jpg4_(10)_convert_201701.jpg

 こんな形に出来ました、十分重いので源流で餌代わりにポトンと落とせばなんて考えていますが、果たしてどうでしょう、昔、毛糸をぐるぐる巻いただけの物でも釣れた事がありますから、釣れない事はまずないだろうと思いますが・・・・。

4_(11)_convert_201701.jpg








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は此方では雪は降らない様子ですが信州は如何ですか?
ビーズヘッドにレッドワイヤーですからかなり重い毛鉤ですね。
これだけ重いと振り込みがし易そうですね♪
そろそろ毛鉤を巻き始めないと、と思いますが寒いですよね(笑)
体に気をつけて巻いて下さいな。

山女魚さんへ

おはようございます。
この毛ばり開けた渓で振り込むより、渓流竿で餌釣り的にやればと思っています、イワナの場合は鼻先まで来たものを追う傾向がありますのでいきなりポイントに入れるには都合が良いと思いますね、ぼつぼつ雪が舞ってきました、今日は真冬日の予報です

No title

ハックルさんが作ると、本当に毛虫に見えてしまいます。
これで食いが良かったらエサ取りしなくても済みますので、渓流釣りが変わるかも、、、、

No title

おはようございます。
沈めるタイプのミノ毛なし毛鉤。
餌釣りなら、クロカワ虫の雰囲気がありますね。
イワナが岩下からガバッと出て来そうです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
フライの方にはニンフでこのようなものがありますが、テンカラではあまり使いませんが面白いと思います、春先は無理ですが4月頃からは良いと思いますよ。

マンボウさんへ

おはようございます。
おっしゃる通りイワナには有効かと思いますね、餌のほかに2、3本持って行けば源流で遊んで来れますね。


No title

おはようございます。
もう1月ですから、解禁までのカウントダウンといったところでしょうか。
そろそろ用意をしなくてはなりませんね~

No title

おはようございます。
今日は,こちらも10cmくらいの積雪があります.
こんなに降ったのは経験有りません.
毛虫毛鉤ですが,餌釣りを始めて,いろいろな昆虫を食う事を経験しました.
パラシュート毛鉤ばかりでしたが,昼間は昆虫毛鉤が良いのではと思ってます.
毛虫毛鉤は試してみたいですが,種類を増やすと悩みが増えますよね(笑)

沈む毛虫、浮く毛虫

こんにちは。
サドルもフックも有効活用できましたね。
毛虫毛ばり、新緑から夏にかけて威力がありそうです。
ビーズヘッドとレッドワイヤーを外してドライタイプにしても、おもしろい釣りができるんじゃないでしょうか。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
そうですね、ぼつぼつ小道具を買いに行かなければいけません、この時期私は1年分の餌釣り仕掛けを作ります。
年券も購入しないといけませんし、2月の年金をあてにします(笑)

kinkan600さんへ

こんにちは。
このタイプはフライで言うところのニンフでしょうが、短い仕掛けで薮沢を攻めてみます、楽しんで作っていますが最終的には数種類しか使いませんね、迷いだしたら時間ばかりかかってしまいます。

リコプテラさんへ

こんにちは。
巻くには非常に簡単で楽ですので、面白そうですね、これ、重いので餌と同じように薮の中にポトンと落すつもりですが、意外と良いかもしれませんね、ぼつぼつ不要なマテリアルを処分しないとね、アユ釣りのものは箱さらあげてしまいすっきりました。

No title

ハックルさんの毛鉤は何故か和風感が自然に出ていますね。
この感じが自分にも出来たらと思います。
頑張ります(^^)/

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
ありがとうございます、和洋折衷毛ばりですが、シーズンが楽しみです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。