2017-01-11  出来事 

三九郎

4_(12)_convert_201701.jpg

 先日、三連休の最終日に地域の「三九郎」が行われました、「三九郎」とは信州松本地方で行われる子供を中心とした正月行事の一つですが、正月飾りなど各戸から集めたものを三角にやぐらを組んで燃やすというもので、他の地域では「どんど焼き」とも言います。
 三九郎の名前の由来は諸説あり、以前にもご紹介いたしましたが、松本城主の石川数正の長男の幼名が三九郎であったのでそこから来たというもの、当時農民の三大苦労と言えば、病気、災厄、年貢、と言われていましたが、年貢についてのお祭りとなれば弾圧は免れないので、当時庶民が慕っていた神主三九郎様のお祭りとこじつけて「三九郎」としたのだとも言われています。

 早朝、子供たちが各家をまわり、しめ縄やダルマなどなどを集めます、PTAや公民館の役員などがお手伝いして広場にやぐらを組んで飾り付けをします。

 動画にしてみました。



当地は市街地ですので、大きなものは立てられず、小さなものになっています、私の子供のころの三九郎は中で遊べるほどの物を競って立てました、それでもこうして残って伝えられて行くことは素晴らしい事だと思います、焼いて食べるまゆ玉も、今はいろいろな形でおモチ屋さんで市販されているとか、でも、形は変わっても子供の頃の思い出として残って行けば良いですね。







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は此方でも気温が二桁に成らない様子ですが
ハックルさんの体の方は如何ですか?
三久郎は以前教えて貰いましたが動画は良く判りますね♪
そしてこの動画が貴重な資料に成らない事を願いたいですよね。
それにしてもお餅を焼く枝が燃えないか気に成ります(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
近くの公園でしたので行ってみました、あいにく朝、雪が30センチほど積もっていましたので雪かきをしてから出かけましたがその後が大変でした、今日も肩と腰が夜中でも痛み良く眠れないくらいです、おモチは少しあぶっただけで食べているようですよ、神経質な人はアルミホイルで包んでやっていました。

No title

おはようございます。
一面の雪景色ですね~。
いいですね、こんな伝統行事。
残すべく努力している市井の人々がいてこそでしょうから、今後も地域で盛り上げたいですね。

Re: No title

おはようございます。
三九郎は松本藩を中心に行われたようですね、当市でも木曽谷の入り口からは尾張藩になりますのでそちらの地区では無いようです、私の子供のころは直径20センチもある松の木を立てて枝を5段くらい残してその下に檜の枝などで覆い中で遊べる位でした、
ダルマなどは全くなかったですね、杉の枝を使うのが煙が沢山出て隣の地区と競争になりましたね。

No title

おはようございます
既に雪景色に成りましたね
此方はまだ雪の気配はなく助かってます

歴史ある伝統行事も子供達に引き継がれ
故郷愛が深まる事でしょう
此方はどんど焼きも無く成り寂しい限りです。

No title

子供たちの思い出や心が豊かになる行事は大事ですね。
日々このような行事が無くなってふるさとの思い出も薄くなってますから残念です。
地域の方たちが手を取り合って楽しむことが更に必要な日本と感じます。

釣りお爺さんへ

こんにちは
あいにく大雪になってしまいました、私の所は住宅地ではありますが、ほとんどの人は近隣の山村から出てきた人が多いのでこのような行事が続けられると思います、懐かしくて良いですね。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
地区の自治会やPTAの役員の皆さんは大変でしょうが、子供たちと一緒に楽しめるこのような行事は長く続きますね、今は親が作ってしまうケースが多いですが、私の頃は隊長というのが居て何日もかかって作りましたね、懐かしいです。

No title

佐久地方ではどんど焼きですが、内容は同じですね。
ハックルさんのお宅の方は雪がかなり降ったようですね。
どんど焼きは正月飾りやダルマなどの処分ができるので助かります。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
私の周囲は駅から数分の所ですので、空き地が無くて公園で行いますので、二つに分けてやっています。
この辺は雪の少ない所ですが今回は降りました、これで3月までは雪景色の寒い日が続きます、凍みるのはこれからですからね。

No title

今晩は。
どんど焼きですね。
当地ではとっくの昔になくなってしまいました。
いつまでも残しておきたい正月行事ですね。
それにしても雪、すごいですねぇ~
雪かきお疲れ様です。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
雪の少ないところなんですが、寒さが厳しいので解けません、いやな時期になりました、肩と腰が痛いので雪かきは本当につらいですね、幹線道路では無いので除雪もしてもらえませんが、駅に近いこともあって固定資産税だけは十分取られているのですがね。

大寒波

こんばんは。
どんど焼き、子どもの頃は大勢集まって大きな火を焚いているだけで、なんだか楽しかった記憶があります。
先日は湿った重い雪でしたが、今日はさらさらした雪が舞いました。
何やら大寒波がやってきているようで、週末は雪はそれほどでもなさそうですが 中南信もかなりの寒さになるようですね。

リコプテラさんへ

こんばんは。
信州はこれからが冬本番ですね、30分ほど歩いてあとはコタツの中です、ブログもネタが無くなりましたし、気力もなくなりました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ