2012-12-19  毛ばり 

新 テンカラ毛ばりのハックルを染める

テンカラ毛ばりの羽の染め方の記事を2回ほど書きましたが、当時、まだブログ始めたばかりで画像の貼り付けが出来ず、また、書き忘れた所もありましたので、改めてまとめて書いてみました。

黒く染めたい、そのためにいろいろ試みてみました、同じ毛だから白髪染めでもいいだろうとやってみましたが駄目でした、次に衣料の染料、これも青系の色になってしまいました、黒のマジック、これもうまく塗れない、最後にたどりついたのが、皮革用液体染料、商品名ローバスバチック、これはうまくいきました。

黒く染めた羽で巻いた毛ばりです。
オーナーばりの本流テンカラ4号に巻いてみました。

693_convert_20121127161336.jpg

690_convert_20121127164333.jpgさて、用意するものは写真のとおりですが、染料を節約するため大きな入れ物でなく、私は納豆のトレーです、このほかに染料で手など汚した時の汚れ落としに、エタノールがあれば便利です。
染めるのはコックネックのグリズリーです、そのまま巻けば白系の毛ばりとなりますので重宝します。




691_convert_20121127161645.jpg全体の中でも使える部分は限られますので、染めたい量だけ抜き取ります下の綿毛はカットした方が良いでしょう。
これだけの量で毛ばり約50本分です。
最初はこの位から始めたらいいと思います。






696_convert_20121127161921.jpgこれが染料のローバスバチックです、100ml入り300円位です、色は各種あります。









692_convert_20121127161726.jpgトレーに染料を入れ浸けます、ピンセットで時々かき回します、半日くらいで良いと思いますが、気温によって違うような気がしますので、時々かき回しながら色の具合を見れば良いでしょう。少しくらい羽の柄が出ていても巻いてみますとあまり関係ないです。




694_convert_20121127161806.jpg良い色になったら水道水できれいに洗います。










695_convert_20121127161849.jpg新聞紙などに取り上げ乾燥させますが、ティシュなど当てて水を切れば早く乾きます。













                                                

コメントの投稿

非公開コメント

黒毛鉤

おはようございます。

黒毛鉤は憧れますね♪
よく釣り具屋さんではグリズリーの染めたハックルを見かけますが黒は見かけないですね。
ところで皮革用液体染料で染めると羽の風合いは変わらないですか?

山女魚さんへ

おはようございます。
やはりイワナは黒系が良いですよね、フライの様にドライで見て合せる釣りは白の方が良いかもしれませんが、羽の風合いですか?私には全く問題ないように思いますが。

No title

ハックルさん

いろいろ染料で工夫されているんですね~
やはり羽は脂分があるので脱脂が必要なんですかね。
これだけブログで詳しい説明してくれていると、いつかは本を出版できるんじゃないかな~と思ってしまいます。

それと、ご相談の件ですが、ブログ友達のところで青だったり黒だったり色が変わっていますが、たぶんクリックして訪問済みのところが黒くなっているのだと思います。

これはブロ友に差をつけるものではなくって、そこのブログを見ましたよ~という印なので気にしなくてよいものです。
たぶん、ブラウザかパソコンを閉じれば元の色に戻ると思いますよ。

No title

ここまでくると芸術品ですね。
私だったら使わずに飾っておきたい。

源流に行くと、底に沈んでいる枝に引っ掛け、食いが外れて上の木に引っ掛け、針を3~4本はダメにします。

これだけ綺麗な毛ばりは、もったいなくて、とても使えません。

ハックル70さん、技術の伝承師で無形文化財になっちゃいそうですね。

redyesさんへ

アドバイスありがとうございます
何か理由があると思いますが、最新コメントとか最新記事にも現れますので?
別にどうって事はないので気にしないようにします。

佐久っ子さんへ

自己流で楽しんでいるだけです。
作っている時が楽しいし、それで良しとしています、
それにしても今朝は凍みましたね、寒中並みですよ、
お気を付けて!

No title

こんばんは。工夫されていますね。イワナばかりでなく、アマゴも増水の河川も、黒毛ばりは威力を発揮!!
毛ばりは何でもいいのですが、極秘毛ばり!?秘密兵器がハックル70さんの毛ばりです。
確かに良く釣れる毛ばりです。その技のおかげで、自分は今年とても助けられたのです。感謝です。

テンカライダーさんへ

おはようございます。
キジの毛ばり巻くとどうしても大きくなってしまいますので、ヘッドの方に巻きこむ工夫をしています、その為首の長い不格好になってしまいますが、
外すにはいいかと?
小松さんに刺激されて、また、魚に興味を持ち始めました、
ブログ始めたのもそうです、おかげさまで若返りました、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

はじめまして。

北信州の奥志賀高原や栄村で毛ばりを振っています。殆どが岩魚の渓なので、やはり黒系の毛ばりを多用します。
黒のサドルを購入しようと思っていましたがグリズりーのサドルがあるので、参考にさせていただきたいと思います。
解禁まであと3週間ですね、今シーズンも良い釣りをなさってください。
またお邪魔させていただきますね。

toraさんへ

ご訪問ありがとうございます。
高齢の年金生活者ですので、あり合わせの物でケチケチ生活を楽しんでいます、もうすぐ解禁ですがもう里川しか歩けませんので、貴ブログを拝見しましたが、昔が懐かしいですね、これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

名前 : ハックル70
信州 に住む後期高齢者の老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン渓流釣り用品
下の[スポーツ ▼ ]をクリックすれば渓流釣りに関するいろいろなカテゴリの商品を見る事が出来ます
日本ブログ村
ランキングは不参加です
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ