2012-12-04  毛ばり 

テンカラ毛ばりを巻く 6

毛ばりのタイイング用の箱の中から古い羽が出てきました。
20年ほど前に使った物だと思いますが、グレード#2ですからまずまずだと思います、使いやすい部分は大分抜けていますが、まだ十分使える部分が残っています。


698_convert_20121128162529.jpg


さっそく、伝承毛ばり風にオーナーばりのテンカラ本流4号に巻いてみました。
4号と言えば本当に小さいですから巻くのに大変、写真は10倍以上に拡大されていますので、ボロも見えてしまいますね…。

700_convert_20121128160134.jpg

701_convert_20121128160255.jpg

702_convert_20121128160341.jpg

見た目には剣羽根を巻いたように見えますが、ちょっとネットリとした柔らかい感じですね。
風合いも良いのになぜ途中で使わなくなったのか、全く覚えていません。

果たして実際に使ってどんな感じになるか、流す?テンカラに良いんじゃないかとシーズンが待ち遠しいです。

それにしても、この毛ばりかなりイケメンだと思いますが! オヤバカ…


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
ホフマンって名前、ドイツの羽なんですかね~
20年前でもつかえるものなんですね。

こんな小さな針に作業するのは本当にたいへんそうですね。
写真に撮ってもらうとよく見えますが、肉眼で作業するんですよね?
光の当たり具合によって色が変わってとってもきれいですね~

redeyesさんへ

おはようございます。
今日はお休みですか?
若いころは正視でしたが途中から乱視になりました、中学では、男はセイシ女はランシと教わったのに…
今は老眼です、ロウガイではないですよ!
2.5の老眼鏡を使っています。

綺麗ですね

こんにちは、色々お騒がせいたしました。

今回の毛鉤も綺麗に出来ていますね♪
私もフライを振っていた頃はミッジフライを巻いた事が有りましたが、
最近は老眼に近眼に乱視で左右が違うなどで
やはり見えずらくなり12番でやっとです(汗

今後もよろしくお願いします。

山女魚さんへ

さっそくのコメントありがとうございます。
そうですね~、12番と言えば、桑原テンカラ4号位ですか、私も、ほとんどこの大きさです。

ミッジを使う春先は、のんびりと餌釣りが良いです、テンカラは腱鞘炎をおこしますから、寒い時はやりません。

No title

こんばんは!!

綺麗な羽ですね。

見た感じ当たる光で色が微妙に変化
しそうな毛バリですね。

毛バリの事はよくわからないのですが
本当に綺麗だなあと思います。

tknagisa0701さんへ

おはようございます。
今は、暇ですからいろいろなもの作っていますが、はたして役に立つか、でも、作るのが楽しいから良しとします。

No title

こんにちは。先ほど吉江釣具店に行きました。入れ違いの様子でした。この毛鉤も釣れそうですね!!
尺アマゴがガツンときそうです。 今年は自分の毛ばりより、ハックル70さんの毛ばりばかりでした。
つり人の中で書いた、蒲田川の連発は黒い毛ばりのおかげでしたよ。ありがとうございました。

テンカライダーさんへ

コメントありがとうございます。
吉江のおばちゃんに話しておきますから、良さそうな毛ばり持って行って試してみて下さい。桑原テンカラ4号はウエイト巻いてありますが、小さなのは巻いてありません。
いろんなの巻いていたら面白くなちゃって、実際にはあまり関係ないでしょうがね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ