2017-03-11  出来事 

お祓い

 2月末、あんなに元気な妻(ババ)が膝を痛め、歩くのもままならない状態です、糖尿病1型を患っており、インシュリンを日に4回注射しており、運動が何よりの治療法と頑張っていたのですが、ものには程度と言うものがあるのです。
 私も、昨年4月に腰を痛め、続いて肩も痛くなり、もうすぐ1年になるのに一向に治りません。

 上の娘が心配して、一度お寺か神社にお参りに行ったらどうかと進めます、厄除けか、厄払いか、近くに厄除けで有名な牛伏寺がありますが、厄年でもないのに厄除けとは変かな?などと思っていましたら、神社でお祓いなら良いズラという事になって、安曇野の穂高神社に連れてってもらいました。

 50年ほど前に仕事上の車を持って交通安全祈願に行ったことはありますが、それきりです。
 平日の為かあまり人はいませんでしたが、大きな神社です。

26_(2)_convert_20170310150819.jpg26_(3)_convert_20170310150839.jpg

26_(4)_convert_20170310150903.jpg26_(5)_convert_20170310150924.jpg

  娘は、3人揃ってお祓いをお願いするという、そうであれば「家内安全」が良いと巫女さんに言われ、一万円だとか、今日は娘の言う通りすべてお任せです、控室でしばらく待っていましたら拝殿へ呼ばれました。

26_(6)_convert_20170310150944.jpg26_(7)_convert_20170310151004.jpg

 撮影禁止ですのでこれ以上撮れませんでしたが、一人一人の名前を呼ばれ約20分お祓いをしてもらいました、神棚に上げるようにといろいろなものも頂き、終わった後は心なしか清々しい気持ちになりました。

26_(8)_convert_20170310151023.jpg26_(16)_convert_20170310151258.jpg

 境内にはいろいろなものがありますが、砂利でババも歩きにくそうですのであまり回ってみませんでした、車いすでも用意してくれてあれば助かりますが・・・・・。

26_(9)_convert_20170310151043.jpg26_(10)_convert_20170310151106.jpg

 帰りに、娘が今日は肉が食べたいと言い出し、知ってる店があるからと連れて行ってくれました、今日は言いなりにします、ババは少しは脂が抜けるからとシャブシャブ、娘はステーキ、私には2合徳利を付けて貰い手軽なスキヤキです。

 娘は、長女でありながら、厄介な一軒家は嫌だと新築のマンションを自分で買って、一人暮らしをしていますが、やっぱり親の事も少しは考えてくれているんだと思うとうれしいですね。

26_(12)_convert_20170310151128.jpg26_(13)_convert_20170310151148.jpg

26_(14)_convert_20170310151209.jpg26_(15)_convert_20170310151232.jpg

クリックして頂ければ励みになります
コメントも出来ますし見ることも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。