2017-03-20  釣り道具 

またまたタモ作り

 以前作った渓流タモの枠が幾つもありますので、釣具店で売ってもらおうとしましたが1本しか売れませんでした。
 たしかに、替え網を付けるとなると枠の他に4~5千円もかかりますので、市販の便利なタモの方が良いと言う訳です。

 自然木のタモは、自分で手作りして楽しむのが良いですね、そんなこともあって、もうタモ作りは止めようと思っていましたが、取ってきたカヤの木が2本残っています、捨てようかと思いましたが、肩の為にも少しは手も動かした方が良いかとリハビリを兼ねてまた始めました。
 作り方は以前と変わってはいませんが、今までは自然木風に作っていましたが、整った形の物もどうだろうと挑戦してみました。
 作り方は何回となくUPしてありますので詳しく知りたい方はこちらで見てください。

 今回は少し整った形と言う事ですが、自然の木から作るものですから、そう簡単な訳にはいきません、この原木を使います、取って来たとき簡単に曲げて置いたものです。

27_(1)_convert_20170312182232.jpg27_(2)_convert_20170312182256.jpg

 失敗すると今までの苦労が水の泡になりますので、一か所を完全に仕上げず見通しがたったら次の工程に移るのがポイントです、はやる気持ちは分りますがじっくりやるのが良いですね。

27_(4)_convert_20170312182337.jpg27_(3)_convert_20170312182316.jpg

 28cmのタモを作ります、28cm×3.14÷2=+繋ぎ部分2.5cm・・・・片方約47cmでカット、これでいよいよ頂点で接着の作業です、タモ作りの最大の難関ですね、接着し易いように曲げていきますが、私はこのような道具を使います。

27_(5)_convert_20170312182357.jpg27_(6)_convert_20170312182422.jpg

 やかんの蒸気で曲げますが、手でやりますとやけどの恐れがありますので、このような道具を作っておくと便利ですね、やかんの口を少し潰して小さくしておくと局所の曲げに好都合です。

27_(7)_convert_20170312182441.jpg27_(8)_convert_20170312182501.jpg

 互いの枝を斜めに切って接着の部分は5cmです、2液性の接着剤を使いました、木工用瞬間接着剤でも良いです、硬いもので押さえるよりゴム紐で縛るのが一番いいです、何重にも巻く事ですごい力で抑えることになります。
 
27_(9)_convert_20170312182520.jpg27_(10)_convert_20170312182540.jpg

 柄を完全に仕上げる前に石突きを付けます、今回は以前使った余りの鹿の角を使い腰のベルトに差し込みやすくします、角に穴を開け接着剤を入れてボルトをねじりこみます。

27_(11)_convert_20170312182559.jpg27_(12)_convert_20170312182618.jpg

 2日間くらい放置し完全に固定しましたら、ボルトの笠をカットして今度はタモの柄の方に接着します、方法は同じです、角と柄との接合部分をキチンとするために柄の方は完全に仕上げておかず太めにしておくのがポイントです、接着剤が完全に硬化したら柄の方も削って整えます。
 
27_(13)_convert_20170312182640.jpg27_(18)_convert_20170318090248.jpg

 粗削りですがこんな感じになりました、まだまだ修正しなければならないところが沢山あります。
 ところが、何故か急に嫌になってしまいました、この歳になって先が短いのにこんな物作ったって無駄骨じゃぁないかなどと思うようになったのです、この傾向は最近特にひどいです、ブログにしても気合が入らないと言いますか面倒といいますか、ウツってヤツですかな?
 そういう訳で、今回はこの辺で止めます、高い金を出してウルシまで塗ることも無いしね、気が向いたら始めます。

27_(19)_convert_20170318090318.jpg

 何気ない花でも良く見るときれいですね、オオイヌノフグリとフクジュソウです。
 「オオイヌノフグリ」 かわいい花なのに何故こんな名前が付いたのでしょう、直訳しますと「大犬の陰嚢」 と言う事になりますが・・・・、かわいそうですね。

27_(15)_convert_20170316142238.jpg27_(16)_convert_20170316142259.jpg

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ますし、見る事も出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村