2017-04-14  渓流釣り 

テンカラにマーカー

 テンカラにはマーカー(目印)を使わないのが普通ですが、私の場合は源流で短い仕掛けで釣る場合が多く、打ち込みが出来る場所は着水の水の変化で位置を確認出来ますが、上が藪で振れない時は餌釣り同様の釣りをしています、ところが、最近目が衰えて見えにくくなってきましたので小さな目印を付けていましたが、目印が動いてしまう、毛ばりと絡むなどあまり良くありません。
 何か良いものが無いかと思っていましたら、フライの仕掛けに、粘土状の物でちぎって自由に大きさも変えられるマーカーがある事を知り、さっそく取り寄せてみました。
 ルーン、バイオストライクと言うものです、粘着性があり必要なだけ取って丸めて糸に付けるというものです、水の中に入ると若干硬化して軽くて浮力もあります、移動も出来ますし形も大きさも自由に出来ます。

33_(1)_convert_20170329163413.jpg33_(2)_convert_20170329163433.jpg

 こんな形に丸めて、糸により付けるだけです、軽いので餌釣りの目印としても使えます、もちろん上下の移動も出来ますが、難点は指がネチャネチャしてしまう事と、付けた状態で仕掛け巻に巻く場合あまり良くないですね。

33_(4)_convert_20170329163512.jpg33_(3)_convert_20170329163452.jpg

 先日の釣行で試してみました、小分けして小さな入れ物で持参すると、じゃまにならず紛失しても被害が少ないです、オレンジだと小さな粒でも良く見えます、種類はオレンジ、イエロー、ピンクがありますが、オレンジが一番目立つような気がします。

39_(9)_convert_20170411143700.jpg39_(10)_convert_20170411143755.jpg

 使い方次第では便利で面白いですし、もう一つの使い道として、豆粒くらいの物を一つ作っておき、毛ばり巻きの時スレッドにさっと擦り付けますと、ゼンマイ綿毛などうまく巻く事が出来ます。

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品