2017-05-19  家庭菜園 

ゴボウの袋栽培

 ゴボウを作る場所が無いわけではありませんが、秋になって地中長く伸びたゴボウを掘り起こすのが大変になってきました。
 昨年、近所でゴボウを袋で栽培しているのを見かけ、私も今年初めて作ってみる事にしました、これだと収穫は袋を破くだけで出来ます。

 袋は広げて見た感じだと、40リットルくらいが良いですね、昨年見かけたのはただ袋に入れて立ててあるだけでしたが、私は中に支柱を入れて確実に安定させようという作戦です、外側でもいいかもね!
支柱は、40リットルの袋の場合、25センチ間隔で4本立てて袋を被せます、もちろん底は抜いてあります。

55_(1)_convert_20170516105616.jpg55_(2)_convert_20170516105641.jpg

 作り方と言っても、肥料を入れた用土を作って置き、袋に入れるだけですが、破裂したら困ると念のため周りを紐で縛っておきました、A型です神経質で几帳面です。
 割合と安定するものですね。
 この後はババが種を蒔いて終りです。

55_(3)_convert_20170516105708.jpg55_(4)_convert_20170516105733.jpg

 畑の隅の邪魔にならないところに作りました、隣は耕作していない空き地で地主は使っても良いと言いますが、そんなに作っても困りますし、除草が大変ですしね。

55_(5)_convert_20170516111031.jpg55_(6)_convert_20170516105817.jpg

 さて、大きく育ってくれればいいのですが・・・ 短かければ何の意味もない!

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村