2017-06-01  山菜採り 

野フキ

 午後になって突然 「フキを採りに行くよ!」 隊長の命令が下りました。
 昨日は膝が痛くてお医者さんへ行って水を抜いたとか言っていましたが、林道の近くにあるアソコに行くけば歩かなくていいからと言います、何年も連れて行っていますと行き場所まで指図するようになりました、今の時期は当然野ブキです、アクを利用して黒く仕上げるキャラブキは保存も効きますが私はあまり好きでないです。
 少し早い気もしますが、一面にありますから探して採るというより根気ですね。
 あまりせかされましたのでカメラを忘れてしまいました、仕方なくガラケーの携帯で撮りました。
 30分も採ると全く嫌になってしまいますね、それより川が気になります。

63_(2)_convert_20170531210955.jpg63_(3)_convert_20170531211046.jpg

 あらかじめミミズは持っていきましたのでちょっとやってみます、釣れますねぇ~、8匹釣れました夕飯のおかずに間に合いましたね。

63_(1)_convert_20170531211117.jpg63_(4)_convert_20170531211151.jpg

 半日の収穫です、キャラブキは隣のおばぁちゃんが作るのが上手でいつもお上げしていますので喜びます。
 帰りに少し回り道をしてハチクも少しですが採れました、身欠きニシンかホタルイカ、普通のフキ、ワラビなど入れた煮物は懐かしい味です、子供の頃はあまり好きではなかったですが、この歳になりますと何故か昔の物が嬉しいですね。

63_(6)_convert_20170531211257.jpg63_(5)_convert_20170531211221.jpg




クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村