2012-07-18  キノコ採り 

夏のキノコが出ていましたよ!

去年の日誌を見たら21日に開田高原の山でアカジコウ、ハナビラタケ、コムソウ(ボーズ)を採ったと書いてあったので、さっそく妻と出かけてみました。
果たして今年はどうだろうと、ワクワクしながら目的の山まで登ってみたが、残念!今年はまだ早かった、それでもハナビラタケボーズが少し出ていた、せっかく開田高原まで来たので付近の山を歩き遅いワラビを採って、木陰で少し早い昼食。

帰るにはまだ少し早かったので、把の沢で先日巻いたカラスの毛ばりで1時間ほどテンカラ竿を振ってみた、柔らかい羽だからちょっと頼りないが、小型が数匹、炎天下だったが浅瀬でよくかかった「結構イイジャン」が感想…

これからは、タマゴタケが出ますよ!
変なキノコに手を出してはいけませんが、名も知れないキノコでも結構おいしいキノコがあること、キノコといえばマツダケ、シメジと考えている人、もっと雑キノコに目を向けて自然の恵みを楽しんではいかがでしょうか。

言うまでもなく、今夜は、ハナビラタケと豚肉の炒め、それにイワナのカラアゲで夕食でした。

内緒ですが、妻は缶ビール1本飲み干しました。

006_convert_20120718184111.jpg
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品