2012-12-10  家庭菜園 

白菜の冬の保存

いよいよ冬将軍到来、昨日寒かったですが、先日収穫したハクサイを冬用に保存しました。

種まきの時期に干ばつでなかなか発芽しなかった為か、完全に巻かなかった物もありましたが、家庭菜園ではこんなものでしょう。

709_convert_20121129151504.jpg


しばらくの間、テラスの下や縁側で乾燥させておきました。

710_convert_20121129151549.jpg711_convert_20121129151626.jpg


私の冬の保存方法は、スイカを買った時吊り下げるネットの様に、荷造り紐で専用のネットを作り、ハクサイを新聞紙に包んで、物置(家屋内にあります)の天井に吊り下げます。

748_convert_20121208110047.jpg749_convert_20121208110122.jpg

上下、左右あまり重ならないように吊るします、昨年隙間なく重ねて吊るしたら、重なった部分が早めに傷みました。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。自家用には十分の量の白菜ですね!
それにしてもどの野菜も見事な収穫で羨ましいです。
私は本日は野沢菜を漬ける予定です。
昨年初めて漬けてみましたが、思いの外良く漬かりましたので、今年は倍に増やして漬ける予定です。

maburinさんへ

おはようございます。
野沢菜ですか?昔は沢山漬けましたが、今はキノコがあるので…
それにしても寒いじゃないですか、昨日は真冬日でした、今日も寒いです、麻玲ちゃんの散歩大変ですね!

No title

こんばんは。毛ばり同様に、野菜も素晴らしいものをおつくりになりますね!!
さて、先ほど、吉江釣具店に行ってきました。ありがとうございました。そのつくりの素晴らしさに、毎度の事ながら、自分ではとてもまねができない毛ばりです。
来シーズンに大切に使わせていただきます。

No title

こんばんは、
いっぱい採れましたね。
我家でも白菜を頂くと新聞紙に包んで立てて置きます。
白菜は煮ても炒めても漬けても美味しいですよね。
自家栽培だと特にでしょうね♪

白菜

たくさん取れましたね。
うちも新聞紙にくるんでとってあります。
ばあさん(私の母親)がやってくれて、私は食べるの専門。
佐久は1cmほど雪が積りました。
もう溶けてしまいましたが。。。。
いよいよ冬に突入です。

テンカライダーさんへ

おはようございます。
毛ばり試してみて下さい。
やはり、大きめの黒いのが良いと思いますが、小さなのを希望の人もいるもんですから、作ってみました。
キジはまだ捕れないそうで、手に入りません。
よろしくお願いします。

山女魚さんへ

おはようございます。
そうですね、野菜すべて育ってた状態で保存(立てて)
するのが良いそうですね。
吊るしたのは、歩くにじゃまな事もあります。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
いよいよ、冬ですね、いつもの年より寒い気がします。長野の方は雪が降りますが、私(塩尻)の方は2月頃ですね雪がよく降るのは、それまで寒風にさらされますよ。
佐久はこちらと変わりませんかね。

No title

へぇ~

白菜ってそうやって保存するんですか~
うちの実家ではたまねぎを吊るして保存してましたけど、
長持ちするならいいですね。

北海道では雪の中で保存して越冬キャベツはあるけど、
越冬白菜はないだろうなぁ~

これから鍋などで白菜大活躍しますね。

redeyesさんへ

そうなんですよ!
本当は雪の下になってそのまま保存すれば一番美味しく食べられるのですが、残念ながら信州の真ん中雪が降りません、ただ寒いだけ、降りだすのは2月頃、その前に野菜やられてしまいます。
雪の下、常に0℃天然の冷蔵庫なんですがね~

プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品