2012-12-07  出来事 

アケビのツルでリースを作りました

隣との境に目隠しを兼ねてアケビを植えてあります。毎年4、50実が付きます。

先日、冬の剪定で切り取ったツルを利用して、クリスマスリースを作ってみました。
なんとか出来上がり、玄関に飾ってみましたが、引き戸の我が家にはマッチしませんね!

718_convert_20121203143657.jpg

493_convert_20121203144723.jpgこのアケビ、秋には見事に実がつきました。
今ではすっかり葉が落ちて伸びたツルがじゃまになります。









712_convert_20121203144457.jpgアケビの棚です、剪定の終わった後ですが、目隠しですから高さ3m位にしてあります。










713_convert_20121203144544.jpg剪定したツルで直径30㎝の輪を作りました。











714_convert_20121203144619.jpgウォーキングの途中、近くの交通センターの庭にマツカサが落ちていましたので拾ってきました、普通の松と違ってヒマラヤスギかなんかだと思いますが、まるでバラの花のようですね。








715_convert_20121203144121.jpg残念ながらこのマツカサ下の方からどんどん剥がれてきてしまいます、仕方ないので、裏側に和紙をボンドで貼って、割りばしを削って中心に刺しました、苦労します。








717_convert_20121203154056.jpgマツカサをツルの輪に差し込んで、あり合わせの造花や実とかツルなども刺して完成です、2つ作ってみました。










                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いいですねぇ、アケビもあるんですね!
松かさがとってもいい具合に開いていて可愛いですね!
河川敷のアケビの蔓を採ってしまうのはもったいないので、我が家では「葛」の蔓で作ってみようかと思っています。

良いですね♪

おはようございます。
時期ですね~
アケビのツルはカゴなどを編む人たちが採っていることを見かけますが、綺麗に出来ていますね♪
それにしても見事なアケビが生りますね。

maburinさんへ

おはようございます。
マツカサ、ヒマヤラスギの松ぼっくりだと思いますが、長いのもありますし、バラみたいなのもあります、河川敷だと実ものがあるんじゃないですかね?赤い実なんか似合いますよね!

山女魚さんへ

おはようございます。
このアケビ釣りに行った時採って来て、実生で育てたものです、2本無いと実が付きませんね、雄しべを取って
交互に付けてやれば沢山なりますよ!

No title

おはようございます~

ハックルさん、趣味多彩でさすがですね~
何もないところから廃材利用で作れるところが素晴らしいですね。
原価ほとんどかからないし。
松カサの固定方法もかなりの工夫ですね。
こういう考えがなかなか浮かばない。

アケビも立派ですね~北海道にはないので珍しいです。

redeyesさんへ

そうですか!
北海道にはアケビ無いんですね、
アケビと同じ仲間でムベがありますが、これも北海道ではないかもしれませんね、
そちら、今日も大荒れの模様お気を付けて!

No title

こんばんは。何度も失礼いたします。
それにしても、毛ばりはもちろんの事、何をされても素晴らしい作品や野菜!等々。 丁寧な作業をされている事が伝わってきます。
吉江釣り具店でみた、毛ばりや道具を見ると成る程と、納得なのですが・・・
自分はそのような得手が無いので、ブログを見て参考にしています。

テンカライダーさんへ

おはようございます。
現役時代も毎日釣りの事しか頭になく、結局、早期退職、今考えれば無茶な事したものです。
貧乏性ですので何でも手作りが好きで!

クリスマスリース

見事なクリスマスリースですね。
バラは最初に見た時は造花かと思いました。
マチボックリでできているとは、これまたビックリです。
毛ばりを作る技術が生きていますね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
今日は大荒れ釣り駄目でしょう?
クリスチャンでもないので必要が無いが、ただ作ってみただけです、誰か持っていくでしょう。

No title

アケビのつるでのリースまさにアートそのものですね。
リースは"幸福のシンボル"といわれてまうが、とても
素敵です。

アケビは小学生のの頃山で採りましたが、以来見た事
はないです、微かに味と種にツルは記憶にあります。

80bさんへ

コメントありがとうございます。
暇にまかせて作ってみました、今日は寒いですね、明日にかけてまだ寒いそうで、冬は厭です。雪でも降れば風情もありますが、この地方は凍みるだけですよね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村