2017-08-03  家庭菜園 

収穫いろいろ

 雨の合間を狙ってジャガイモを掘りました。
 腰が痛いので3回に分けての作業です。
 左はメークインです、小さなものが多かったんですが沢山穫れました、右はオオジロです収穫量は少し落ちます。

26_(1)_convert_201708.jpg26_(2)_convert_201708.jpg

 そして、アンデスです、アンデスレッドが正式な名前でしょうか、火の通りが早くて朝の味噌汁などに良いですね、保存的には長く保存するとしなびてきます。

26_(3)_convert_201708.jpg26_(4)_convert_201708.jpg

 小さなイモが多かったんですがみんな拾ってきました、芋の煮っころがしが美味いんですよね!

 半面、隣の専業の方のモロコシです、1本から1~2つ穫り出荷したが価格的に採算が取れないのでビーバーで切り倒し細かくして畑にすき込むのだそうです。
 要るならいくらでもどうぞと言われましたが、皆さんならどうします?

26_(8)_convert_201708.jpg

 こんな状態で切り倒しています、少し実がいり過ぎているかも知れませんが、茹でてからモイで冷凍保存する方法もあるので20本位貰って来ました。

26_(6)_convert_201708.jpg26_(7)_convert_201708.jpg

 我が家庭菜園、芽が出たとか出ないとか、虫にやられたカラスにやられた等、数個の収穫に一喜一憂しているのに、採算が取れないという事で大量廃棄、ピンポン玉以下のジャガイモを整理しながら複雑な気持ちになりました。

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます