2017-08-14  家庭菜園 

お花をどうぞ!

 畑が空いていますので、隅の方にババがいつも花の種を播いてあります。
 お盆です、すぐそこのお墓に来る人も多いので、「ご自由にどうぞ」と言ったら喜ばれましたね。

29_(15)_convert_20170813110137.jpg

 お盆が過ぎればハクサイ、ダイコンの種を播かねばなりません、その地作りをこのクソ暑いのにやりましたよ!
 耕運機で耕せば楽ですが、腰を痛め車に乗せられませんので、先日から石灰を撒いてマンノウで少しづつやりました、今日は畦立てをします、ダイコンは土の塊や石などありますと、成長の過程で股が出来てしまいますので土を細かくしなければなりません。
 2回に分けて行いました、簡単に畝をたてて上の部分だけ肥料をやり草カキで土を細かくしながらよく混ぜて、もう一度溝に落ちた土を盛り上げ完成です、来年春から区画整理の工事が始まりこの畑も今年限りですので、施肥も化成肥料だけで簡単に済ませました。

29_(6)_convert_20170813105618.jpg29_(9)_convert_20170813105757.jpg

 トマトが最盛期を迎えています。

29_(11)_convert_20170813105859.jpg29_(1)_convert_20170813105353.jpg

 古いカメラですので写真がボケています、私と同じです。

29_(2)_convert_20170813105423.jpg29_(3)_convert_20170813105449.jpg

 トマトは徐々に穫れますので良いですが、ユウガオには本当に参ってしまいました、松本の姉の所にすでに10本ほど運び処理をお願いし、一緒に菜園をやっている友人にもお願いしたりして処分しておりますが、せっかく作ったもの穴を掘って捨てるのもバチが当たると思いますしね、カンピヨウも今年はもうやる気もしないとババが言っていますし、作るなら一株作れば十分ですね。

29_(4)_convert_20170813105521.jpg29_(12)_convert_20170813105928.jpg

 トウガラシ類、オクラなどもよく考えて作らないといけませんね、これこそ沢山あっても困ります、ところがナスが今年は出来が良くないですね、こんなこともありますのでどうしても沢山作ってしまうのですね。

29_(13)_convert_20170813110000.jpg29_(14)_convert_20170813110029.jpg

 ズッキーニは初めて作りました、キュウリが始末に困る程穫れているのに、面白がって作ったのです、野菜は孫の所にじっと送ってはいますが、送料だけあちらで野菜を買った方がよっぽど良いと私は思うのですが、ババがとり付かれたように送るのです、この暑さで頭がおかしくなったかと思う位です、私はだまって荷造りだけしてやっています。
 作付計画はババ(隊長)の命令ですので、責任を感じているのでしょう。
 ネギの土寄せもしました、ネギは保存が効きますのでいくらあってもいいし、人に差し上げても喜ばれますね。

29_(5)_convert_20170813105551.jpg29_(10)_convert_20170813105824.jpg

 お盆でも過ぎましたら釣りにでも行こうかと思っています、今は勤労者諸君のせっかくの休日、釣りに出かける人も多いと思いますので、年金族はあまりじゃまをしない方が良いでしょうね。

クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます