2017-08-22  キノコ採り 

チチタケ採り

 いよいよキノコ採りのシーズンになってきました、昨年は7月末にすでにコムソウ(ショウゲンジ)などを採っていましたが、今年はババの膝がイマイチですのでひかえていましたが、少し調子が良いというので20日チチタケを採りに行ってきました、車から降りて20~30m位の所にある場所を知っていますので、腰や膝の調子をみながらのキノコ採りです。
 ちょっと遅い感じですが沢山あります、このキノコ、こちらではあまり採る習慣はありませんので場所さえ知っていれば楽に採れます、しかし、栃木県などではこのキノコを目当てに大勢山に入ると言いますから、これも食文化の違いという事でしょうね。

32_(5)_convert_20170821100424.jpg

 動画でどうぞ! クマ除けに以前UPしたコンパクトスピーカーを腰にぶら下げてきましたので、試してみましたが良いですね、しかし、貴重なキノコを採る時には場所が知られてしまう恐れもあります(笑)



 ハナビラタケ、アカジコウもありました。

32_(6)_convert_20170821100453.jpg32_(7)_convert_20170821100519.jpg

 見晴らしの良い所で昼食です、草むらにカミキリムシ(ゴマダラカミキリ)が居ました、懐かしい昆虫ですが、これがなかなかの曲者で、以前、せっかく大きくなった紅葉の木をこの幼虫いわゆるテッポウムシにやられて枯れてしまったことがあります、地面すれすれのところに木くずが出ていれば要注意ですね、チチタケは沢山採ってしまいましたが、私はバサバサ感があってあまり好きではありませんが、姉の近所で大変好きな人が居ますので持って行ってやります、東北のご出身かもね。

32_(1)_convert_20170821100644.jpg32_(2)_convert_20170821100716.jpg

アカジコウはニンニクを少し入れバターで炒めると美味しいですね、チチタケはリコプテラさんを真似てナスをいれてタカノツメが無かったのでトウガラシを細かく刻んで油炒めとしました。

32_(3)_convert_20170821100545.jpg32_(4)_convert_20170821100612.jpg


クリックして頂ければ嬉しいです
コメントも出来ます

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます