2017-09-05  渓流釣り 

堰堤の釣り

 一週間位釣りから離れますと禁断症状が出てきます、中毒なんです。
 しかし、このところクマ情報が頻繁ですので源流に入るのはどうしても躊躇しますね、仕方ないので里川の堰堤を狙います、休み明けで釣り人はいませんでしたが、昨日の日曜日、入れ替わり立ち替わり入ったのか踏み跡が生々しいです。
 最近、大した雨も降らず、堰堤釣りは難しいだろ言うとは思いましたが、勝手知った堰堤、どこで根がかりが起きるか分かっていますので、金属糸で始めます、天井糸1号3m、水中糸0.1号(金属糸)1.5m、ハリス0.6号20cm、オモリ4Bです、大きな川ではないので5.3mの竿で十分です、これだと尺物は十分取り込めるはずですが・・・・・・。

40_(2)_convert_20170904155904.jpg

 やっぱり釣れませんね、20cm位が2匹、こう言う釣りは時間が経つのは早いです1時間も釣ってしまいました。

40_(1)_convert_20170904155841.jpg40_(3)_convert_20170904155922.jpg

 二番目の堰堤です、ここも金属糸で攻めます。

40_(7)_convert_20170904160037.jpg

 なかなか釣れず、駄目かなと思ったんですが、根がかり覚悟で白泡の中に入れてたっぷりと糸を緩めて徐々に引き上げてきますとコツンと来ます、金属糸はアタリが明確に出ます。

40_(4)_convert_20170904155940.jpg40_(5)_convert_20170904155958.jpg

 粘ってここで6匹、同じ姿勢ですので腰が痛いです。

40_(6)_convert_20170904160018.jpg40_(8)_convert_20170904160100.jpg

 第三の堰堤はコンクリの間を狙いますので仕掛けを短くして金属糸は使いません、根がかり覚悟の攻めになります。

40_(13)_convert_20170904160217.jpg

 幅広の良いアマゴが来ました、26cm位です、イワナも型は良いですが今日は尺は出ませんね。

40_(9)_convert_20170904160118.jpg40_(11)_convert_20170904160137.jpg

 石の奥に入れましたら来ましたね、例の鯉のぼり釣法です、手前に落として奥の方へ引き上げて緩めます、ミミズだからできます、昼近くなり腰も限界ですので止めにしました。

40_(12)_convert_20170904160156.jpg40_(14)_convert_20170904160235.jpg

 車で昼食、例によって1時間位ゆっくり休んで帰りますが、このミニスピーカー良いですね、車のCDより簡単に再生出来ますので重宝しています、薬も忘れず飲まねばなりません、大変なんです!!

40_(15)_convert_20170904160254.jpg40_(16)_convert_20170904160311.jpg



「拍手」はコメントも出来ます
「ランキング」も参加してみました、ポチッと押して頂ければ嬉しいです

                                                
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます