2012-12-17  出来事 

イノシシの解体

イノシシ獲ったから来い!
義兄から携帯があった、すでに山で内臓は取り除いてあって、家での解体となった。
昔は仲間を呼んで大騒ぎで解体して、肉はそれぞれ持ち帰ったものだが、今は誰も見向きもしないと義兄はボヤク。
所用があって少し遅れたら、毛皮はすでに半分剥ぎ終わった後だった。
毛皮を下敷きにする様に解体するのが、肉を汚さない秘訣だという。
イノシシは脂が多い、白く見えるのはすべて脂、赤身より脂の方が多い位です。
7.80キロ位の中型だという。

762_convert_20121216143247.jpg

まず手足をナイフやナタで外すのですが脂でなかなか切れません。

763_convert_20121220145541.jpg764_convert_20121216143441.jpg

私も家に持ち帰り外の水道で細かく刻む、とにかく脂が多くナイフも手も脂だらけ、

765_convert_20121216182203.jpg767_convert_20121216143620.jpg

さっそくダイコンとネギをたっぷり入れて煮込みました。
昔から、イノシシは肉よりも脂のしみ込んだダイコンを食べるもんだと言っていたが、全くそのとうりだ、ダイコンもネギも家庭菜園で大量に収穫してあるので大丈夫。

766_convert_20121216143707.jpg

一人暮らしの姉にも届けなくては!




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いお義兄さんをお持ちで羨ましいです。大根との煮込み、美味しそうです。脂身が甘くて美味しいですよね。
内臓も勿論食べるんですよね?
私の義兄は船を持ち海釣りのため、色々な魚を持ち込んでくれます。コチラはコチラで有り難いですが、たまにはジビエも・・・でもオークションで位しか手に入りませんがね。

ありがたい

おはようございます。
確かに脂肪が多い様子ですね。
やはり鹿肉の方が喜ばれるかな(笑
でもありがたく美味しく食べて上げるのが供養ですよね♪

No title

おいしそうに煮込みましたね。自分はまだ、熊の肉を冷凍のまま・・・ 
はやく食べなければいけません。ネギとごぼうや大根で煮込もうかとは思いますが、なかなか忙しさにかまけて調理していません。

maburinさんへ

脂身が本当は年寄りには良くないし、心臓病の私には駄目ですが、1年中食べているわけではないと、勝手に解釈して食べます。
なんだかんだ言って、自然を食べる最高な人生です!

山女魚さんへ

確かに脂が多いですね、冬に向かって1番脂が多い時期だそうですが、美味しい時期でもあるそうです。
釣り、山菜、キノコ、ジビエいいですねぇ~

テンカライダーさんへ

クマの肉最高ですよ。
ただし、源流の釣りには気をつけましょね!
昔、何にも無い時、犬の肉(赤犬がうまいそうです)を食べたら、いつも犬に吠えられると言われ、
いまだに犬に遠慮するようになりましたから!

No title

こんばんわ~

今の若者が見たら卒倒するような画像ですね~

実はレッドの家系は猟師なので、祖父がハンターをやっていました。父親も見よう見真似で野獣の解体ができます。
自分が小学生の頃は近所の農家から牛が死んだ、豚が死んだというと呼ばれて解体に行きました。

冬の雪景色の中、雪の上で解体が始まります。
自分は皮を剥ぐ手伝いで、皮を剥ぐ間ずっと持ち上げています。この皮の臭いが肉につくと怒られるので気をゆるめるわけにはいきません。
素手なので、手が冷たくなると内臓に手を突っ込んで暖めます。

解体料は、足一本です。
牛でも豚でも足一本もらうと家族でしばらく肉が食えます。こういうことを経験しているので、動物殺して残酷とかいうきれいごととは無縁ですね。

お肉はパックになって売られているということの方がきれいごとに感じます。
命をもらって生きながらえている、残酷ではあるが、そこに目を向けない今の柔な母親の意見など聞くに値しないとも思ってしまいます。

かなり話がそれました、すみません。

イノシシ

鍋の肉を見ると、けっこう油が濃いようですね。
私のブログなんか、串に刺した魚の画像を出しただけで文句がきますので、こんなの出したらどうなることやら(笑)。
佐久市にもイノシシの肉を食べさせてくれるところがありますが豚より高い。
以外と需要がありそうな気がしますが、販売ルートの関係でしょうか。
それとも何か規制事項でもあるのでしょうか。
近くだったら、すぐにもらいに行きますよ。

redeyesさんへ

おはようございます
redeyesさんと同じ私も山中育ち、妻とは親同士が山仲間、猟仲間の関係です家も近いです、解体の様子は子供から見慣れておりましたから、特に何にも感じませんが、今の若い母親が見れば眉をひそめるでしょうね、
食べ物がなく必死に生きてきた時代もあった事、忘れないで欲しいものです。

佐久っ子さんへ

確かに脂身が多くて、赤身の方が少ない位です、こんなのは年寄りには良くありませんよね、
正月に孫たちでも来たら他の肉と混ぜて料理してやります、今の若い衆は肉、肉、肉ですからね、
ほんと、近くならあげられるのにね!

No title

あ~旨そうですね。
私も山の恵みは大好きなせいか残酷には見えませんね。むしろ駆除で殺しているのに食べない方が違和感を感じます。
今度お呼ばれしたい。

匿名さんへ

ありがとうございます、
子供からメールで苦情が来るぞ!って言われましたので、一部カットしました。私にはゴク普通の光景なんですが、平和の証拠でしょうかね!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます