2012-12-28  出来事 

昨日はシミました!

昨日はシミ(凍るように寒い事)ましたね。
同じ長野県でも、北と南では大分違います、北の方は大雪になりますが、私の所はほぼ中央で、雪はあまり降りませんが、木曽谷から来る風と、アルプスおろしの北風には参ります。
南の方はお茶が栽培出来るといいますから信州は広いです。

昨日の朝、家の窓から見る穂高はきれいでした!

774_convert_20121227185923.jpg

しかし、家の中はご覧のとうり!

773_convert_20121227190040.jpg風呂場はこの有様、









777_convert_20121227190127.jpg寝室も朝はこんな状況、









まだまだ12月、これからが本番です、それにしても今年は寒いですね。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

方言

おはようございます。
もうあまり使わなくなっていますが「さみぃ~むし」これが秩父の方言です。
やはり地方の言葉を聞くと気持ちいいですね♪

今年ももう少しですね、良い年をお迎えください。

山女魚さんへ

さっそくのコメントありがとうございます。
高野豆腐を凍り豆腐、ここでは「シミ豆腐」と言います。
方言もだんだん無くなってきましたが、何となく温かみがありますよね。
明日から孫たちが来ます、戦場になりますよ!
山女魚さんも良いお年を!

No title

今晩は!
穂高が見えるんですねぇ。良いですねぇ!
でもやっぱり寒いのは苦手です。
窓が凍り付くのは学生時代に盛岡で経験済みですが、
あの頃は若くて全然気にならなかったのですがね。

maburinさんへ

穂高や北アルプスは良く見えますが、この地区、関西と関東の60Hzと50Hzの変換地域のため、変電所が多くありその為鉄塔が多くて景観を損ねますね、
昔、発電機を導入する際に輸入する国が違った事から、こんな面倒なことになったらしいのですが、今からみれば無駄な事でしたね。

No title

こんばんわ~

凍みる、北海道では凍れる(しばれる)ですね。
まさに豆腐も凍ってしまう寒さです。

風呂場も寝室も寒そうですね~
これだけ結露すると窓開きませんね。
北海道もまだ凍れています。マイナス20度はありませんが、今日もマイナス18度くらいにはなりそうです。
もう少し気温が上がるといいのですが。

redeyesさんへ

おはようございます。
孫たちが来て、アルコール中毒です。
北海道程ではありませんが、今年は寒いです。
昨日は雪も20cm近く降りました、12月としては珍しいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。