2013-01-08  渓流釣り 

釣りの思い出 1

釣りで印象に残ったものに、この大イワナがあります、まだ、ブログ始める前でしたが、木曽川のある支流、雨降りで増水し濁りもあったので、こんな時は絶対大物が出ると確信し、糸も0.6号にオモリも3B、餌は大型のミミズという重装備?

きましたねぇ~
堰堤でしたから、流れに乗らないように、淀みで弱らせる事が出来ましたので、なんとか取り込むことが出来ました。

尾びれを見る限りでは、天然ものではなさそうですが、48~49センチのビックサイズでした。

004_convert_20130104100957.jpg


雨の日、濁りが強いと止めてしまう釣り人が居ますが、私は10㎝下の石が見えれば止めません、大物の釣れるチャンスだからです、以前、警戒警報が出るほどの濁流の時、濁っていない湧水が流れ込んでいるところがあり、1か所で30匹ほど釣った事もあります、濁りを避けて集まっていたんですね。    





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

良型

寒い日が続きますね。
そちらの方ではもっと寒いと思いますが、
もうすぐ解禁の春がやって来ますね。

それにしても大きいイワナ0.6号でよく上
がりましたね♪.
秩父では見ることが無い大きさです。

No title

おはようございます。
いや~見事なイワナですねぇ。
昔は大井川水系でも50cmクラスは良く釣れたようですが、私は最大でも39cm、アマゴで36cmを釣ったぐらいです。今でも源流へ行けば出るのでしょうが、ソコまでは行けませんので、一度は50cmクラスを釣ってみたいモノです。

山女魚さんへ

たまたま堰堤の横の方水が淀んでおり、そこから出ないよう必死でした、流れに乗っちゃえばもちろん0.6では無理でしょうね、
私は、通常0.5を使いますが、抜かなければ尺ものもこの太さで十分ですね。

maburinさんへ

尾びれを見る限り、養殖場からでも逃げ出したものですね、私は、キャッチアンドイートですから食べますが、大きなものはマズイですね、20cmクラスが一番美味しいかと…

尺イワナ

すごいイワナですね。
私にゃ0.6では絶対無理。

魚を食べるには22~25cmくらいがベストですか。
と言ってはいますが、一度でいいから釣ってみたい50cm。

佐久っ子さんへ

流れに乗ればとても無理ですね、
蛇道と言われるかもしれませんが、私の鍼は5号~6号と小さいです。
飲ませて釣りますので、喉にかかりますから空気を飲ませるのが速くすぐ弱りますよ。

No title

50センチのイワナはこちらでも見たことがないですね。
これはすごいです。
うちのおやじが70センチのアメマスを釣ったことがありましたが、鮭かと思うほどでした。刺身にしましたがやはりうまくはありませんでした。

昔なら魚拓にするところですね。

redeyesさんへ

やはり大きなイワナは美味しくないですね、
以前、漁協の放流に売れない大アマゴを安く買って放流した事がありましたよ、
養漁場でも大きなのは売れないってことですね。

放流物でもうらやましい

こんばんわ。昨日からブログ拝見させて頂いております。いろいろ研究され勉強になります。小生もテンカラやります。名古屋に住んでます。木曽川も行きますよ。大型が釣堀から逃げたのか、釣り大会の放流物の残りですかね。私なら恥ずかしながら放流でもにっこり。

kinkan600さんへ

コメントありがとうございます。
木曽川でも私は上流の方です、もう年ですから遠くへは行きませんが、若いころは開田がホームグランドでした、釣りばかりでなく山菜やキノコも楽しめますから良いですよね、こちらにも名古屋ナンバーの方がお見えになりますよ!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます